▼ご相談内容
現在、仕事を1カ月ほど休み、心の療養を行っていますが、今後どれくらいの期間を療養すれば良いかがわかりません。

恐らく療養の要因に下記のどちらも混ざっていると感じており、⑵を解決するためには無理にでも会社に行った方がいいのか、それとも休み続けていれば解決するのか、お知恵をお貸しくださいますと幸いです。
⑴心が傷ついたため療養期間
⑵子供化?
実家で「病気になった」ときのみ
家族が優しくしてくれるため、
意趣返しとして「病気になってしまう」

▼現状までの流れ
・某IT会社に新卒から所属
元エンジニア
→半年間チームリーダー
→実績を挙げたものの、
(!)自己犠牲により自分の心を壊してしまった
→チームリーダーの交代予定を整えた(★)
→現在療養中
1ヶ月ほど有給を使いサボっている

▼起きたこと
・(★)チームリーダー交代について上司相談したところ、ヒアリングも挟まず、すぐに交代していただくことになりました。
上司の優しさということは理解しているのですが、それまで『私がこの会社を良くする、良くできる』という使命感を持ってたところ、結果的に『会社を良くするのは私でなくても良い、私がいなくても誰かがやる』ことを理解し、大きなショックを受けました。
(わたしは「会社に失恋した」という感覚が一番近いと思っています。尽くし、自己犠牲し、会社に依存した状態が切り離されたような。)

『私がしたくないこと』を自己犠牲で実施する必要がないと理解したため、他者の声や過去の経験などを排除したうえで『自分自身がしたいこと』を実施するために、いつもならすぐに行動を起こすところを粘り強くひとところに留まり、思案しています。

(!)★自己犠牲フロー★
①チームメンバーのためにがんばる!
②みんなのためにxxした!
③反応まだかな、喜んでくれるかな、ハッピーになってくれるかな
④リテイクされる、否定される、拒絶される、評価されない、褒められない、喜ばれない、寧ろ嫌がられる

また、現在、上記のような他者を尊重する自己犠牲サイクルを起こした際に鬱スイッチが入り、息苦しくなるようになりました。
逆に言えば「私が私のためにやること」以外は全て地雷になっており、仕事に復帰しづらくなっています。

好きなだけ休めば、そのうち気が向いて仕事に行きたくなるのでは……と思い1カ月休んでみましたが、なかなか好転しないため、不安になっております。
上記、よろしくお願い申し上げます。