こんにちは、初めて相談させていただきます。

私には付き合って一ヶ月程の彼がいるのですが、その彼が厄介な野良猫くんかもしれません。

出会いは飲み会でお互いビビッときて割とすぐ付き合いました。
そして付き合って一週間後彼が体調崩し、連絡が少なくなり、その一週間後に「友達に戻ろう」といきなり電話で言われました。
急すぎて訳わかりませんでした。

とりあえず彼の言い分は、
・気分の波があって落ち込んでいるときや弱ってるときは誰とも連絡とりたくないし会いたくない
・今は割と落ち込んでる時期だから彼女という存在が重い(自分から告白してきたくせに)
・彼女だと構ってあげなきゃっていう気持ちになっちゃってそれを感じるのすらめんどくさい

みたいなこんな感じです。
とりあえず言いたいことは分かったから一回会って話せと言い、私は彼に会う日までノートに自分の言いたいことをひたすら書いてまとめて、その日を迎えました。

結果、友達に戻ると言うのはなしでやっぱりまだ付き合うってことになったんですが、やっぱりそのうちまた同じようなこと言われて別れようってなるのかなって思うと不安です。
話し合いの日は、自分の言いたいことを全て伝えたら自分の思い通りになったのでよっしゃって思ったのでよかったし、今は連絡なくても週一の電話で満足なんですが、やっぱりたまに別れようって言われるのが怖くなります。

どうしたらいいでしょうか?別れたくないというより、彼を手のひらで転がしたいのです!そっちが都合いいならこっちも都合よくしてやられって感じなのですがどうしたらいいでしょうか?
教えてください!