Sign In

Forgot Password

Lost your password? Please enter your email address. You will receive a link and will create a new password via email.

You must login to ask a question.

ココロノマルシェ Latest Articles

心が回復する手立てを教えていただけますか

モラルハラスメントによる心の病を治療したく、こちらにご相談致します

小学生〜高2まで、暴言と暴力、ネグレクトを
母子家庭・一人っ子の家庭環境にて、母親より受けて育ちました。

現在は、心臓神経痛により大学休学中です。復学するかどうかは、学問の方向性を模索しているため、悩み中です。
(今年の春3年生になる学年で、現在20歳です。)

◆家庭について

高校2年の頃から、暴力に耐えかね、一人暮らしを始めました。
が、大学休学の際に、実家に戻る方が良い(ゆっくりと過ごすため)と判断され、現在は3人(母と母方の祖母)で住んでいます。

◆現在の状況

休学後は外出をすることが難しく、半引きこもり状態が、2年間続いています。
アルバイト等の活動はすることが可能です。また、母親とは昨年の11月に打ち解け、現在は暴言・暴力を全く受けずに、過ごすことができています。

(※親子仲が回復した理由は、個人的に心理学について学び、
虐待をする親{子供の愛し方がわからない親}たちの幼少期の記憶と、それが原因で精神疾患にかかり、虐待を行う。というプロセスに気づいたことで、
魂が癒されたのと、親子間での理解と対話が深まったからです。)

以前より、母のことを理解し、受け入れられるようになりましたが、
私の中に依然として在る、取り残されたかのような、母に対しての恨みと嫌悪感。それらをなくしていきたいです。

むかしの母によって傷を受けた、インナーチャイルドの癒しと、
母からの暴力・暴言などの記憶の処理、また突如わき起こる自殺念慮の解決をしたく、相談をするに至りました。
例:夜中に飛び起きて、自己否定の考えをして、死にたくなってしまう。感情の起伏が激しく、呼吸困難に陥る。昼夜逆転など、生活が規則正しく送るのが難しい、などです。

◆おねがい◆

・醜形恐怖症 顔や容姿に対しての嫌悪感
・さまざまな身体症状 心臓神経痛/マイコプラズマ肺炎/坐骨神経痛
・インナーチャイルドの癒し
・回避性人格障害 その他、愛着スタイル
・うつ病、統合失調症

を寛解させるにはどうしたらよいですか。??
大変厳しい相談ではございますが、どなたかにご相談にのっていただけたら、嬉しいです。

何卒よろしくお願い申し上げます。

Leave a comment

You must login to add a new comment.

1 Comment

  1. はじめまして、すずきゆうこです。
    正直に申し上げますと、オンラインカウンセリングはできないな、と思ったのです。だけど、なんとなく、何者さんをお一人にさせてはいけないような、そんな気がしまして、看護師モードでの回答はできるかなと思い、マルシェに参加できるようになったら一番目にお返事を書かせていただこうと決めていました。よかったら目を通していただけたらと思います。
    ********
    https://suzuki-yuuko.com/?p=359

Related Posts