Sign In

Forgot Password

Lost your password? Please enter your email address. You will receive a link and will create a new password via email.

You must login to ask a question.

ココロノマルシェ Latest Articles

主人軸から自分軸にするよう、意識している段階です。離婚回避できますでしょうか

はじめまして。
結婚して5年目ですが、昨年の夏に主人の浮気が発覚しました。

本当に浮ついた気持ちだったようで、その場で終わりにしてくれ、やり直すことになりました。
しかし、度重なるフラッシュバックで責めたりメソメソしたり。カウンセラーさんに頼ればACと決めつけられ人格否定され、そこで精神状態は崩壊。
そこから精神科にかかることになってしまいました。

秋には主治医から休職し実家に帰るよう指示され、今年の正月明けまで別々に暮らしました。
年末より数回、主人から離婚したいと言われ、主治医からも離婚を勧められる始末。

今は病院を変え、また少しずつ前向きに暮らせていたのですが、主人から、一緒にいると苦しい、しばらく別々に暮らさないか?と提案されました。
新しい主治医からは、主人の気持ちを尊重するようにということ、わたしが1人で今の家に住みながら仕事をすることは精神的負荷が大きすぎるとのことで、再度休職し、実家に帰ってきております。

主人は別居先にいます。
(今の主治医からは、わたしは病気ではなく正常な反応だから、自分のことは病気だと思わなくていいと言われています)

浮気の一年ほど前より、わたしのことが好きかわらがなくなっていたようです。
わたしは、妻という座にあぐらをかき、わがまま放題、不妊治療もうまくいかずイライラする日々でした。
今回のことはすごくショックでしたが、そんな自分のいけないところを気づかせてもらったので、きちんと直して、乗り越えたいと思っています。

出て行く2日前にはホワイトデーのお返しをもらいました。
しばらく触れることも拒否されていましたが、抱き寄せてくれたり、寝る時に手を繋いでくれました。

ここの家に誰もいなくなるのに、なんで俺家出なんてするんだろう!なんて言いながら2人で大笑いしました。
出て行く時は、わたしのプレゼントしたコートと、何気なく買ってきていて一度も使っていなかったマフラーをわざわざおろし、身に付けて出て行きました。

別居先も初めに聞いたときは教えてもらえませんでしたが、最寄駅や駅からの距離、築年数、家賃など、会話の中で教えてくれました。
契約は4月末までのようです。

前置きが長く、まとまりのない文章で申し訳ありません。
わたしは夫婦を諦めたくないです。

まだまだできておりませんが、主人軸から自分軸にするよう、意識している段階です。
どうか、アドバイスいただけたらとおもいます。
よろしくお願いいたします。

Leave a comment

You must login to add a new comment.

2 Comments

  1. 大好きな人の裏切りを体験したら、心がいっぱい傷ついてしまいます。
    その傷を無理して見ないようにして、一生懸命頑張ろうとして自分を奮闘させてきたんですものね。
    自分ばかりを責めていませんか?
    今はどんな気分でしょうか?何をガマンしていますか?
    自分の心の声を沢山聞いてあげながら、傷だらけの過去の自分を癒し、自分の味方になって、自分の願いを応援してあげられますように。

    ▼ご相談へのお返事
    https://many-smiles.com/trouble/i-do-not-want-to-give-up-my-couple

  2. 夫婦関係の修復は長期戦です。

    ・自分が加害者にならないこと
    ・自分はどうしたいのか?を考えること
    ・自分に優しくすること
    ・自分の気持ちに寄り添うこと

    そして、この問題が起きることで自分は何に気づいたのかを考えていきましょう。
    =======回答はこちら=======
    https://counseling-sou.com/2020/04/02/marche-201/

Related Posts