現実が嫌で仕方ありません。
女子校に通ったこと、文理選択で苦手な方を選んだこと、低ランクの大学に行ったこと、苦手な相談援助を専攻したこと、卒業後就職できなかったこと…。
現在社員以外を転々としていて、現実に不満だらけだけど自分には何もなくて、手つかずな状況です。
食いつなぎ拾ってもらってる状況ですが、年齢的にも精神的にも限界です。
全ての選択に母が関わっていて、いつもどこか嫌悪してましたが、絶対の母に逆らうことができず丸め込まれ、今の状況にも理解がありません。
今も早く働け、なんで動かないの一点張りでこっちは主張する気にもなりません。
私は動かない体を無理に引きずって、派遣の今もついていけない状況なのに…。
それを伝えても振り出しに戻り論点がズレ都合いい主張しかしません。
言い合いになるとひどく頭が痛くなり、目に見えない圧力をヒシヒシと感じ滅入ってます。
自分が幸せだと思えない時は「罪悪感」を背負っているのかもしれません。
期待に応えらえれなかった、ガッカリさせしまった…
過干渉なお母さんに対して怒りや恨みを感じる心の奥には「私を信頼して」「私を愛して」という愛があると同時に、同じくらい愛したかった自分の愛が届けられない事への失望などもあるのかもしれません。
▼ご相談へのお返事
https://many-smiles.com/marche/full-of-dissatisfaction-with-reality
人間は過去を積み重ねて今があります。
今の自分を作ってくれたのは、過去の自分です。
その過去の自分を全否定していては、今の自分のことを肯定することは難しいですよね。
過去ばかりを見て生きるのではなく、ちょっと視点を変えてみませんか?
過去を肯定的に捉えて、その上に未来(ビジョン)を作っていきましょう。
=======回答はこちら=======
https://counseling-sou.com/2020/03/29/marche-195/