Sign In

Forgot Password

Lost your password? Please enter your email address. You will receive a link and will create a new password via email.

You must login to ask a question.

ココロノマルシェ Latest Articles

ポジティブな状態がわかりません。

はじめまして。
最近、改めて自分の自己肯定感がものすごく低いのではないか、と思い根本先生のブログを見つけ、いわゆる典型的な武闘派女子なのでは、と思い始めた者です。
長文ごめんなさい。
根本先生のブログ、私には目から鱗の部分もたくさんあったのですが、友人や家族に相談しても全く理解してもらえず孤独です。

これまで男を見る目がない、そんな男、早く忘れた方が良い、といつも言われるような恋愛をしてきました。
いわゆる「都合が良い女」になりやすいタイプです。

見た目や話し方がドライ、仕事も営業でとても自立しているように見られているのか、
「あなたなら大丈夫よね」といってほっておかれるような人と縁があり、
また自分もそんな人を好きになってしまいます。
自分では寂しがりやな方だと思いますが、それも感情で表現することが苦手です。

先週、また同じタイプの彼とお別れをしました。
別れる前、勇気を出して感情を出して今思っていること、不安に思っている事などを泣きながら伝えてみましたが、反応は薄く、結局あっさりとお別れすることになってしまいました。

今は毎日1日1日過ごすのが辛くて悲しいです。
ただ、こんな事を繰り返してきたからか、この状態から抜け出して、
ポジティブな状態になりたいという欲求もわからなくなってしまいました。
(悲劇のヒロイン状態?)

そもそも、自分のポジティブな状態ってなんだろう。
責任感は強い方なので(むしろ責任感で生きてきたと言っても良いかもしれないです)、
自分自身に対しても「べき」で動いてきた気もします。

こんなひどい人と付き合う””べき””じゃない、そんな自分はバカだ、この仕事はここまでやる””べき””だ(できるできないに関わらず…)

こんな相談で申し訳ないですが、自分のポジティブな状態を見つけるにはどうしたら良いか、何かアドバイスいただけたら嬉しいです。

よろしくお願いします。

Leave a comment

You must login to add a new comment.

2 Comments

  1. 失恋したばかりで『ポジティブな状態』について考えるなんて・・・!!
    それってちょっと無理があるのでは!!??

    大好きな彼とお別れして、今はとってもお辛いのではないですか?
    辛い時はただ、その感情を感じてみてください。
    感情を無理に閉じ込めても良いことはありません。

    少し落ち着いたら、ポジティブな方向に向かっていきましょう。
    ポイントは【自分がしてきたことを認めて、ビジョンに向かって進んでいく】です。
    ========回答はこちら=======
    https://counseling-sou.com/2020/03/26/marche-193/

  2. 悲しい・辛い・苦しい・寂しい。
    今ddさんの中に湧き上がっている感情を否定せずに感じる事を許してあげてください。
    頑張れない時に無理にポジティブにしようとして大事な感情を押さえ込むと、かえって前向きな感情も抑圧されて感じられなくなっていきます。
    失恋の痛みも沢山あると思いますから、その悲しみも痛みも、我慢せずに沢山泣いていいんですよ。
    そして、自分の今感じている気持ちにしっくりくる言葉を選び、理由を探して自分の見方になってあげる方法をご紹介しているので、もしも気が向いたら試してみてくださいね。

    ▼ご相談へのお返事
    https://many-smiles.com/trouble/i-am-not-good-at-expressing-emotions

Related Posts