はじめまして。相談させてください。
一昨年11月に5年半勤めた会社を辞めて無職期間なしで転職しました。

条件もよく、職場の別部署の人もいい人ばかりで(直属の上司はくそです)やりたい仕事をするために転職したはずだったのですが、転職して1年ちょい、辞めたい気持ちが強く、全て投げ出してしまいたいです。

その理由を自分なりに考察したのですが、まず、職場から家まで往復4時間弱かかるから。(一人暮らしする予定だったのですが、地元に友達も多く、離れきれません。実家への癒着かも知れませんが…お金があった方が好きなこと自由にできるのでそれもあります。)

会社は安定していい会社なのですが、直属の上司が機嫌でかわるパワハラ上司だから。

そして、やりたいと思っていた仕事が、ほんとはそんなにやりたい仕事ではなかったことに気づき、現在の会社への転職は前職を辞めるためだけにしたものだと気づたからです。

働いてる会社にさえ興味が持てず、会社への帰属意識とか会社の成長とかどうでもよくて、自分で自由に仕事がしたいと考えてしまいます。(一対一でする仕事、人を癒す、元気にする仕事ができればなと思ってます。)

ここまで、考察ができたのも罪悪感を癒すワークをして、自分を褒めて周りに感謝して自立心を手放そうとした結果です。

社会人になってからずっとなんでもできるフリをしてた自分に気づき、怠け者でほんとはできない自分が、自由でいたい自分が本当の自分だったとに気づきました。

仕事中も周りから頼まれることがプレッシャーで、やりたいことでもないのに任されても、したくないという気持ちが強いです。

忙しい部署なのでとにかく、1人で積極的に考え動かなければいけません。

私はできない人間なのに…世間一般から見れば社会人のくせに何言ってるんだ、甘ったれてると思われるだろうと思います。

でも、世間のレールに乗ることに疑問を持ってしまった以上、仕事しててももやもやしてしまって…また転職してもきっと同じようなことで悩むだろうと思います。

自分のライフワークを見つけるまでは今の仕事がんばった方がいいのか、でも、モチベーションはどうしたらいいのか…何かアドバイスいただけたら幸いです。