Sign In

Forgot Password

Lost your password? Please enter your email address. You will receive a link and will create a new password via email.

You must login to ask a question.

ココロノマルシェ Latest Articles

他人から見た自分の魅力について

他人から見た自分の魅力が分からず、受け取れません…

少し前から仲のいい友達(Aさん)がいます。心理学を勉強していて、気が合い、直感的で私の些細なことに気がついてくれます。

その友達の紹介でカウンセラーをやっている方(Bさん)がいて、潜在意識に長けている方でした。その方と何気ない会話をしました。

2人何気なく私の悩みを話した所「貴方自身の魅力を自覚して、受け取った方が良い」と同じことを言われて、私の良い所を教えてくれました。

唯気になったのはお2人共逆のことを言っていて、直感方のAさんからは「おしとやかではんなり、お嬢様」、深い所に気付くBさんからは「セクシーで色気あふれてる」と言われ、
「え?どっちが本当の私なの?」と思いました。

Aさんの言われたことは、確かに意識して言葉遣いや服装に気を付けているので、納得しました。他の人にも同じことを言われます。
Bさんの言われたことは、家庭が厳しかったので性的なことは抑えたり避けてたので正直「そんなわけない!」と思ってしまいました…でも潜在意識ではそうなのかな…?とふと疑問に思いました。

どちらも言われて嬉しいことなのですが、自覚する前に混乱して受け取れません(涙)何かアドバイスお願いします。。

Leave a comment

You must login to add a new comment.

3 Comments

  1. 人は自分の経験や価値観を通じて、見たいように見るものです。
    『人から言われたら全部ちゃんと受け取らなくてはいけない!!』ということはありません。
    ご自身が受け取れるタイミングで良いと思います。
    なんでも受け取るべき!!と言う『べき思考』があるなら、少し緩めてあげると良いと思いますよ。

    自分自身も自分のことを見たいように見ているハズ。
    だったら、周りがどうこう言っても自分はこう!というのがあっても良いとは思いませんか?
    自分の魅力を自分で見つめてみることもオススメです。
    ========回答はこちら=======
    https://counseling-sou.com/2020/03/25/marche-189/

  2. 本来、人は多面的なものです。どこを切り取ってみるかで、その人の見え方、捉え方が変わります。
    心理学には「投影」なんて言葉があって、自分の要素を相手に映し出してみてしまうという機能もあります。

    どちらの言葉も居心地が良かったのなら、「そんな風に見えるのか~」って感じで、さらっと受け取ってみてはいかがでしょうか?

    https://life-size-me.com/your-charm-is-polyhedron/

  3. 私たちは様々な価値や魅力をもって存在しています。
    そしてその価値や魅力は、場面場面・年代・状況によって違った面を突出させて見せています。
    まったく対極にあるような要素を褒めてもらうと混乱してしまいますが、幅広い魅力がある!ということですもの。
    その魅力が「嬉しいもの」であるのであれば、私にはこんな魅力もあるのか〜と喜んで受け取ってみてくださいね!

    ▼ご相談へのお返事
    https://many-smiles.com/trouble/confused-by-being-told-different-charm

Related Posts