主人と結婚して11年になります。
6歳になる子供が一人います。
もともと、私は人に頼るのが得意でなく、なんでも自分でやりたがるタイプです。家のメンテナンスですら、自分でやってしまいます。
子供ができてさらに自分の強さに磨きがかかったせいか、母になって威圧的になったのか、そのころから主人が精神的に追い詰められるようになり、仕事をやめ、数年引きこもりました。その際、自分の子供のように、主人の母親にはずいぶんお世話になりました

いろいろあってしばらく別居していたのですが、立ち直りやり直したいと言う主人のごり押しに負けてしまい、復縁しました。
しかしながら、義母が自分よりも嫁をサポートしたと、彼の怒りが収まらず、しばらく義母と会うことを禁じられました。子供はおばあちゃんが大好きだったので、私の中でフラストレーションがどんどんたまっていき、1年我慢したのち、義理母側のひいおじいちゃんの死に目にも会えなかったことをきっかけに、強行突破で子供を義母にあわせることにしました。

最初は喧嘩を得てしぶしぶ了承した主人でしたが、仕事のストレスとおそらく自分の妻が自分をサポートしてくれないと感じたのでしょう、先日、義母と会った後に、子供の前で私をののしりました。

俺はお前のために仕事を頑張ってきたのに、もう仕事も辞めてやると。
復縁した後、主人は何度も仕事を変えており、それも長く続かず、私が「あなたをリスペクトできない」と喧嘩が絶えなかったので、主人は私のために仕事をしているという思いが強いです。

前を向いて問題に立ち向かわず、周りばかりを責める主人に対して、もう愛情があるのかどうかもわからず、正直なところ、解放してほしいという気持ちがあるのですが主人が離婚に同意しません。

できるだけ夫婦のことを考えないように、趣味や自分の時間に没頭していますが、時々ふっと何もかもがどうでもよくなります。

こんな状態で私が今できることは何でしょうか。まだ改善の余地はあるのでしょうか。