Sign In

Forgot Password

Lost your password? Please enter your email address. You will receive a link and will create a new password via email.

You must login to ask a question.

ココロノマルシェ Latest Articles

夫を怖いと感じてしまう時

こんにちは。
自分自身がわからなくて悩んでいます。

夫はすごく優しいです。
そんな夫と喧嘩したときに、夫が少しでも怒ったような態度を取られるとすごく怖くなってしまい『怖いから怒らないで』と言ってしまいます。
夫は特別声を荒げてもいないし、罵倒するようなことも言わないし、手を出すなんてことも絶対しません。なのに怖くなってしまいます。

夫は、『これ以上しゃべるなということは話し合いも出来ない。怒るのも我慢しなきゃいけないのか』と。そう思うのももっともだと思います。
私もこうなってしまうと思考が停止してしまい、まともに会話ができなくなってしまいます。

夫を我慢させるようなことはしたくないです。
怖いと思うこと自体をやめることなんてできるんでしょうか?

私は母子家庭で育ち、母の彼氏たちや再婚相手は声を荒げたりDVだったり物を投げたりする人たちでした。それも関係あるのでしょうか?
どうすればいいか全くわからず、鬱々としてしまっています。

Leave a comment

You must login to add a new comment.

2 Comments

  1. なぜ、ダンナさまの様子を見て、怖いと感じてしまうのでしょうか。
    本当は何を感じて、何を恐れているのでしょうか?
    そのあたりをひも解くことで、怖さは感じにくくなるように思います。

    ▼ご相談への私の回答はこちらです。
    https://sweetrose.jp/archives/8629

  2. 旦那さんに誰かを投影して『怖い』と感じてしまっているのかもしれません。
    当時の自分の気持ちを解放したり、当時の自分に寄り添うことで投影が取り戻せると思います。

    またご自身の中で【怒ること】を【禁止事項】にしていると、怒りを出している人を見ると過剰に反応してしまうことがあります。
    【怒り】に対するご自身の感情を考えてみましょう。
    =======回答はこちら=======
    https://counseling-sou.com/2020/03/27/marche-194/

Related Posts