Sign In

Forgot Password

Lost your password? Please enter your email address. You will receive a link and will create a new password via email.

You must login to ask a question.

ココロノマルシェ Latest Articles

時間にルーズな旦那にイライラしてしまいます

私の旦那が時間にルーズでイライラしてしまいます。
何度か怒ったり、いい加減にしてほしい、と話しても直る様子がありません。
どうやってコミュニケーションをとったらいいのでしょうか?

・あと30分で帰るよと言ったのに、1時間後。
→帰る時間に合わせて食事用意していたんだけどなー

・15分で支度できるから!
→実際は40分かかり、待たされる。

・◯時に家を出発するよと言ったのに、30分以上遅れる
→時間に間に合うように用意した私は何なの?

・彼に出かける計画などを任せるとギリギリスケジュールで大抵間に合わない。
→段取りが悪くてイライラする

・「急げば間に合う」が基準でバッファを考えないので、いつもバタバタ。
→バタバタ急ぎ足で行動するのが嫌、疲れる。ダッシュする体力ないし・・

・早めに行動すると時間が勿体無い(らしい)
→私を待たせることはどうでもいいのか?

・そんなに怒ることじゃないじゃん、となんでもない様子
→繰り返されたら怒るでしょう・・

・締め切りも守らない

と、このようなことが
結婚して半年間のあいだに何度も繰り返されるのでイライラします。
交際していた頃は遅刻してもせいぜい15分以内でした。
最近は30分、1時間以上、時間に遅れることが頻繁になってきました。
(元カレもこうだった・・)

私は旦那とは逆のタイプで、
計画通りにいかないことがキライ、
相手を待たすことは相手の時間を奪うことで失礼なので遅刻はしない、
バタバタと急いで行動することがキライなので余裕をもった計画が好き、です。
納期のある仕事をしているので職業病もありますが。

なので、こういう時間にルーズな人、締め切りを守らない人って苦手です。
特にドタキャンをよくする女子とか無理です・・。二度と誘わないですね。

さすがに私も1分も遅刻しない!というタイプではないので
15分くらいは仕方ないかなと思えるのですが
いつもいつも30分以上待たされるのは許しがたいです。

時間に間に合うように家事を済ませたのに〜
行きたいお店があったけど行けないじゃん〜
と不満が溜まりますし、

相手の時間を奪ってでも自分のことを優先する、相手のことはどうでもいい、という態度に受け取ってしまいます。

「私はこういう気持ちになってしまうからやめてほしい」と何度か話しているのですが、
あまり改善されず・・・。
なるべく私が計画を立てたり、早めの時間で伝えておいたり、旦那の帰るよコールはあまり当てにしない、マイペースにやる、などできる工夫もしています。

とは言え、生活に密接していることなので
イライラしてしまうし、困る場面も出てきます。

アドバイスいただけたら嬉しいです。

Leave a comment

You must login to add a new comment.

2 Comments

  1. 相手が遅刻する(時間にルーズ)ことによって、どんな感情になるのでしょうか。
    その奥にある感情にフォーカスしてみましょう。
    ご自身にとって時間を守るということは

    【相手を大切にすること】【相手との時間を大切に思うこと】

    だとしたら、その裏には

    【私のことをもっと大切にして!!】【私との時間を大切に思って!!】

    つまり

    【私のことをもっと愛してよ!!!!】

    という感情が見えてきませんか?
    =======回答はこちら=======
    https://counseling-sou.com/2020/04/03/marche-202/

  2. これまでずっとバラバラの人生を生きてきて、全く違う環境で、全く違う土台があって、一人の大人として、お互いに自分の価値観を築いて、ここまで生きてきた二人が一つの家族になろうとした時、スムーズにいかなくても当然ではありませんか?

    それでも、この人と一緒に生きていきたい!と思える相手だからこそ、お互いの価値観を理解しようとしたり、相手に近づこうとしたり、相手にわかって欲しいと思えるもの。

    だとしたら結婚って、自分のある意味凝り固まった価値観や視野を広げるために、めちゃくちゃ役に立つ経験だと思うのです。

    https://life-size-me.com/partnership-with-different-values/

Related Posts