Sign In

Forgot Password

Lost your password? Please enter your email address. You will receive a link and will create a new password via email.

You must login to ask a question.

ココロノマルシェ Latest Articles

今彼に対するイライラが止まらない

はじめまして。恋愛に疲れ、ネットで情報を漁り、根本さんにたどり着いてから数年ほどになるものです。

その間2人と付き合っては別れ、3人目の彼と今秋に入籍予定です。

今彼の前の人と別れたときは結構ダメージが大きくて(別れる時に、一年付き合ったけど自分的に私のことは大事に出来てなくて、このままじゃダメと思ったというようなことを言われて振られました。元々、元カノを相当引きずってた奴だったのでその傷を誤魔化すために使われたんだと思ってます笑)

その後はなんとか自尊心を向上しようと、好きなことばっかりやるキャンペーン実施して、ちょっと恋愛再開した頃に一夜の過ちをしてしまい、また気を引き締めて新しい人を探していたところ、トントン拍子に行ったのが今の彼です。

元々自己肯定感はかなり低いしコンプレックスだらけです。
だからか、振り返ると付き合って来たのはどことなく問題がある人ばっかりかも?

前置きが長くてすみません。

本題のご相談なのですが、今彼に対するイライラが止まらない、というところです。

このゴミなんでここに捨てるの?とか、本当に些細なことから、色々と目についてしまって。
時には、もう存在が腹立って仕方ない!となる時も。

とにかく否定的にしか見られなくなってきており、そうしたいのではなく、仲良く優しく接したいと思っているのに、なぜかそれに反してしまいます。

ちょっとしたことですぐに機嫌が悪くなったりして、かなり態度に表してしまってるのですが、彼はそれに対して怒ることなく、時には私の機嫌をとるようなことすらしてくれます。

それに対してもさらにイライラしてしまって、なんで反撃してこないのか、私には本音を言えないのか、こんなんじゃ浮気されたり(昔付き合っていた人で、同じように私の言いなり?になっていた彼の浮気が発覚し別れたことがあったのでトラウマ)もしくはもう浮気してるのか?と不安になり、さらにイライラがつのってしまいます。

なぜこんな風になってしまうのか、どうしたら彼に嫌な思いをさせずに、自分もイライラせずにいられるでしょうか?
関係あるかわからないですが、今彼とはほぼ体の関係はなく(付き合った初めのころに何度かだけ)、その点もずっと気になってるのですが、恥ずかしくてなにも言えていません。。

今彼は、11歳年上。離れてることもあってか、出逢った時から猛アプローチと誉め殺しでお姫さま扱い。
警戒はしたものの、それがすごく心地よかったし、付き合ってからも、結婚前提と親にすぐ報告していたり、自分の知り合いにどんどん私を会わせて紹介してくれたりと、信用できるし嬉しいなと思ってました。

付き合ってから7ヶ月で同棲となりましたがその辺りから違和感が…
そこまでのスピード感が一気に落ちて、結婚はいつ?将来の話をちゃんとしたいのに具体的なことは進んでないと感じ出してきたんです。

付き合って一年で、半ば急かすように?プロポーズ。
そこから両家挨拶できたのは5ヶ月後です。

プロポーズの時に、入籍は一年後がいいと私が言ったので彼はゆったりしていたのかもしれないですが、彼のお母さんもせっかち?世話焼き?で、近くに住んでいるのでしょっちゅう会うのですが、結婚式のこととか心配して、どうするのかいつも聞かれています。

長々とまとまりのない文章で申し訳ありません。。

今は、とにかく彼へのイライラをなくして、優しく接したい。

付き合い始めの頃の自分の気持ちを取り戻したい。

イライラした気持ちはなしで入籍を迎えたいと思っています。

もちろん、入籍がゴールではないしその先もずっとうまくやっていきたいと思っています。

もしなにかアドバイスをいただけたら幸いです。

よろしくお願いいたします。

Leave a comment

You must login to add a new comment.

2 Comments

  1. イライラするってことはそれだけ抱えてきた「ガマン」「出せなかった自分」がいるってことだと思います。でもせっかく神様が出会わせてくれた彼との中で感情をガマンすることをやめてみませんか?思考で判断するのではなく、少しづつ感情で判断してもいいんだよと自分に許可を出してみましょう。
    http://whywhynande.livedoor.blog/archives/19593653.html

  2. This comment was edited.

    些細なことにイライラしてしまうのは、言葉にならない本音を心の奥に隠しているからかもしれません。イライラしてしまう自分を責めるのではなく、その裏にある不安を受け止めてあげることで、彼への愛情を素直に感じやすくなるはずです。相手を信頼し、本音を伝える勇気が、パートナーシップをより良いものにしてくれると信じています。
    http://life-size-me.com/real-feeling/

Related Posts