結婚して5年経ちます。結婚して1年後に、夫の借金を私が罵倒しながらも返済、そこから夫の不倫、夫との子どもを中絶、など色々なことがありました。

最近では私の両親が、子どものことを考えないなら別れてほしいと夫に言ったことで関係が悪化したところもありましたが、2人で予定していた旅行には無事に行くことができ、とても楽しい時間を過ごすことができていました。

日常生活も落ち着いてきていて、離婚の話はなかったかのように感じられていたところだったのですが、昨日外食を一緒にしていたところ、夫婦カウンセリングの件についてどうするかを相談されました。

私は一瞬で嫌な感情が湧き上がり、それが顔に表れてしまったようで、夫婦カウンセリングを受けたいって言ってたのはそっちじゃないの?と言われてしまいました。
私はまだその話が終わったわけじゃないんだ…と毎度のことながら苦しくなってしまいました。
夫は自分がしてきたことに対して罪悪感を感じているからこそ、自分勝手な離婚はできないだろうと踏んで、一見私が納得のいくようにカウンセリングでもなんでも受けて、でも結論の別れるということに対しては何も変える気はないのだと感じてしまいました。

私はやっぱり離婚するしかないのでしょうか?
この話をされるたびに苦しい気持ちなり、その度にもう別れるしかないかなと思いながらも踏み切れない自分がいます。

何年もこのやりとりを続けてきても、自分の気持ちは何も変わらない。
相手も同じ状況なのか…?私にできることは別れることだけなのでしょうか?