初めて相談させていただきます。
分かりづらい文章でありましたら、申し訳ございません。

現在、お付き合いをして1年半の彼がいます。
彼とは付き合ってから数カ月で名古屋⇔東京の中距離恋愛となりましたが
彼が仕事の関係でこちらに来れるように機会を作ってくれており、彼のおかげで週1か2週に一回は会う事ができています。

そんな中、彼の行動で気になる事があり、ふと彼のスマホを見てしまいました。
その中には、先日仕事で遅くなるから今日は会いに行けない・明日会いに行くと連絡があった日に、地元の昔から仲の良い女友達とご飯に行っていたやり取りがありました。
その時、彼は名古屋から直接東京に向かうと連絡もあり、途中の〇〇SAでご飯食べているなど話してくれたのですが、それも全て嘘でした。
女友達とご飯に行った事ではなく、嘘をつかれた事自体ががショックでした。

私は自分が彼のスマホを見てしまった罪悪感と、彼にそのような嘘をつかせてしまった自分への嫌気、彼を信じる事ができなかった気持ちでぐちゃぐちゃになり、彼にスマホを見てしまった事を話しました。

彼は、「嘘をついたのは申し訳ないと思ってる。haruが女友達との事を良く思っていないと思っていて、余計な心配をさせるのが嫌だったから言わなかった。けれど、スマホを見られた事がショックだった。何か疑っている事があるなら、見る前に話してほしかった。そこまで自分は信用されていなかったのかと思うと、悲しい。」と言われました。

それから1週間ほど連絡がないままとなっています。

私は以前からお付き合いしている人に対し、自分は愛されていない、もっと自分だけを見てほしいと思ってしまう傾向があります。
そんな自分が嫌になり、だれとお付き合いをしても自分に自信を持つ事ができません。
いつか捨てられてしまう、離れていってしまうと、どこかで不安な気持ちがぬぐえないのです。彼をコントロールしたいという気持ちが出てしまいます。

その気持ちは、幼少期に母親から受け入れられた・愛された記憶がない事が原因ではないかと考えています。父が亭主関白でいつも怒っているような人で、そんな父を見て母はいつも顔色を伺って、子供達(私は3姉妹の末っ子です)の味方になってくれる事がほとんどありませんでした。現在は父と母が仲が良く、私も実家に帰ると一緒に飲みに行ったりご飯に行ったりするほど、両親の事が好きな気持ちはあります。
ただ、今でも不安定な時期になると、昔の仲の悪かった両親の事を思い出して泣いてしまう事があります。

また、以前お付き合いをした彼2人に浮気をされた経験があり、その時の不安が消えず、いつか裏切られるんじゃないか、と疑心暗鬼になってしまっています。
自己肯定感の低さから、彼からの愛情を異常に欲し、彼を傷つけてしまっているのだとも感じています。

今後、現在の彼から別れを告げられる可能性が高いと思っています。
そうなっても仕方がない事を自分がしてしまった事も理解しています。
それでも、もし彼がお付き合いを続けていきたいと言ってくれたとしたら、これから先自分に自信をつけない限り同じことを繰り返してしまうと思っています。
どのように自信をつけ、彼に求めすぎない自分になれるのでしょうか。

お力を頂けますと幸いです。よろしくお願いいたします。