Sign In

Forgot Password

Lost your password? Please enter your email address. You will receive a link and will create a new password via email.

You must login to ask a question.

ココロノマルシェ Latest Articles

夫が何者かの借り物(=モノマネ)を通して常にコミュニケーションをとってくることに困っています。

根本先生のブログでも見かけない類のお話なので、相談させていただきます。

夫が何者かの借り物(=モノマネ)を通して常にコミュニケーションをとってくることに困っています。
お笑い芸人のネタ、架空の人物(戦争から帰還した兵士、旅館の女将、取り立て屋、幼児、他にも覚えきれないほどのバリエーション、、)など。

一番多いのは猫です。

猫的なポーズをとったりゴロニャーンと(実際鳴き真似をして)すり寄ってきたり。仕事でヘトヘトに疲れて帰ってきた時などに頻発しますが、それをやってる時は楽しそうです。

私はお芝居とかも免疫がなく対応に戸惑い、特に幼児や猫は母親や飼い主扱いされてるようで不快です。

やめてと言ったこともある一方で、それも彼のコミュニケーション方法だったり仕事で抑え込んだ自分を解放する手段なのかも思うと受け入れてあげた方がいいと申し訳ない気持ちになり、結局ぎこちなく相手をしてみたりしますが、辛いです。

また、レスも辛く、解消のために今までの受け身を反省して自ら誘うぞ!なんて思っていても猫が出現するととてもじゃないけれど言えなくなります。昔よりはひねり出して言うようにはなりましたが、、

出会ってからおよそ10年経ち、結婚生活も3年目なので家族になってしまったのでしょうが、お付き合いしていた頃みたいにお芝居を通さないコミュニケーションをとったり、男女に戻りたいです。

私自身は、過干渉、可愛い女性をディスる、という可愛くない母親のもとで自分を隠す癖や自分は女じゃないという思いを培って生きてきました。

根本先生の本やセミナーを通し、亀のようなスピードですが本当の自分が見えてきているところではあります。

長文になってしまい失礼しました。

Leave a comment

You must login to add a new comment.

2 Comments

  1. 1.全力で対応する必要はない
    2.かっこいい彼に誘導するコミュニケーション
    3.自分の中の甘えたい気持ち、子どものような気持ち、遊びたい気持ちを彼に出してみる
    回答全文はこちらから

    https://ameblo.jp/expansion-of-bliss/entry-12484180492.html

  2. 借り物のコミュニケーションがイヤなのは自分のどんな部分にイヤな感情があるからでしょうか?自分のことを否定してしまっていると、どんなことが起こっても否定的な目で見てしまいますよね。まずは自分の感情を探るところからやっていきませんか?
    http://whywhynande.livedoor.blog/archives/19266604.html

Related Posts