Sign In

Forgot Password

Lost your password? Please enter your email address. You will receive a link and will create a new password via email.

You must login to ask a question.

ココロノマルシェ Latest Articles

モラ夫と別居したい

結婚15年。子一人(中学生)。

妊娠中から自己中な夫でした。
私は尽くすタイプで、結婚と同時に退職し専業主婦になりました。

お腹が大きくてもスーパーにも一緒に行ってくれず(ゲーム優先)、お腹が張って迎えに来てと電話しても来ませんでした。

腰痛があっても「痛い痛いうるせんだよ、とっとと病院行けよ」と言われました。

飲み会や女子が大好きで、乳児抱えた私が高熱出しても合コン行きました。
同じ状況で家にいても「近くにいたら共倒れになるだろ」と看病もしてくれませんでした。かといって育児もしませんでした。

これはごく一部でまだ沢山あります。

8年前には別居もしました。私が子を連れ実家に帰りました。話合いのできない相手なので、勝手に出ました。怒りに任せ私を怒ったと思いきや、泣いて戻ってくれと言う(しかし別居中に浮気していたようでした)。

家事育児を私に任せ、自身は仕事に集中したいのは分かります。実際仕事熱心で生活費は困っていません。
しかし最近、それが一層強くなりました。家庭内では今まで以上になにもしない。食事の時だけ居間に来、それ以外は自室に籠る。食事の時にしか顔を会わせないのに私に不満を言っては口喧嘩。

そもそも、会話をしても、全部否定されるのでもう会話をしたくないです。

彼としては、子の勉強(居間で勉強)の邪魔にならないよう自室に籠るのが習慣化したのかと思います。

また、思ったことを後先考えずに口に出してしまうのか、妻子を「おまえらなんか大事じゃない」「同僚になら優しくできるわ。怒る必要ないからな!」「お前の親からなんのメリットも享受してない!」「お前の親はクズだ(長期休みの帰省中に子が学校の宿題を終わらせてこないことを、勝手に私の親のせいにしている)」その他にも、私の親の大学名をけなしたりもしました。

結婚当初から彼が思いやりがなかったので、ただでさえ子供好きな私は子供中心の生活をしてきました。それを夫は、自分が相手にされなくなったと感じたのかなとも思います。そう考えると可愛そうでもありますが、それと、私達をバカにする行為は別かなとも思います。誰が悪いのか分かりません。

しかし、私の大事な人たちを大切にできない夫、私を思いやれない夫とは、今後穏やかに暮らせるとは考えられないため、近いうちに別れ自立したいと考えています。

彼は私より弁が立つし、すぐ話をそらせたり、大きな声を出すので話し合いにならないため、メールで別居したい旨を伝えました(大声出されたくないので、返事もメールで依頼しました)。
一週間たっても返事がなく催促したら「なんのことだっけ?」としらばっくれてました。

今後どうなるか分からないので、お金をためるため、気晴らしのためパートには行っています。
彼が大きな声を出すと動悸がします。
このような人間と無事に別居・離婚するにはどう接していったらよいのでしょうか。

それでもまだ悩むのが、
私が悪いのでしょうか。
私の理解力が少なかったのでしょうか。

長くなりました。
よろしくお願いします。

Leave a comment

You must login to add a new comment.

1 Comment

  1. モラハラを受けているのであれば、1番の理想は「物理的な距離を取る」ことです。
    1人で抱え込む必要はありませんから、専門機関や公的機関に相談して見ることで道筋やヒントが見つかると思いますので、抱え込みすぎずに頼ってみることもオススメです。
    動悸という身体的症状が出ているくらいですもの、ご自身とお子さんの心と体の安全を第一に考えてくださいね。

    ▼ご相談へのお返事
    https://many-smiles.com/trouble/i-do-not-want-to-live-together

Related Posts