結婚15年。子一人(中学生)。

妊娠中から自己中な夫でした。
私は尽くすタイプで、結婚と同時に退職し専業主婦になりました。

お腹が大きくてもスーパーにも一緒に行ってくれず(ゲーム優先)、お腹が張って迎えに来てと電話しても来ませんでした。

腰痛があっても「痛い痛いうるせんだよ、とっとと病院行けよ」と言われました。

飲み会や女子が大好きで、乳児抱えた私が高熱出しても合コン行きました。
同じ状況で家にいても「近くにいたら共倒れになるだろ」と看病もしてくれませんでした。かといって育児もしませんでした。

これはごく一部でまだ沢山あります。

8年前には別居もしました。私が子を連れ実家に帰りました。話合いのできない相手なので、勝手に出ました。怒りに任せ私を怒ったと思いきや、泣いて戻ってくれと言う(しかし別居中に浮気していたようでした)。

家事育児を私に任せ、自身は仕事に集中したいのは分かります。実際仕事熱心で生活費は困っていません。
しかし最近、それが一層強くなりました。家庭内では今まで以上になにもしない。食事の時だけ居間に来、それ以外は自室に籠る。食事の時にしか顔を会わせないのに私に不満を言っては口喧嘩。

そもそも、会話をしても、全部否定されるのでもう会話をしたくないです。

彼としては、子の勉強(居間で勉強)の邪魔にならないよう自室に籠るのが習慣化したのかと思います。

また、思ったことを後先考えずに口に出してしまうのか、妻子を「おまえらなんか大事じゃない」「同僚になら優しくできるわ。怒る必要ないからな!」「お前の親からなんのメリットも享受してない!」「お前の親はクズだ(長期休みの帰省中に子が学校の宿題を終わらせてこないことを、勝手に私の親のせいにしている)」その他にも、私の親の大学名をけなしたりもしました。

結婚当初から彼が思いやりがなかったので、ただでさえ子供好きな私は子供中心の生活をしてきました。それを夫は、自分が相手にされなくなったと感じたのかなとも思います。そう考えると可愛そうでもありますが、それと、私達をバカにする行為は別かなとも思います。誰が悪いのか分かりません。

しかし、私の大事な人たちを大切にできない夫、私を思いやれない夫とは、今後穏やかに暮らせるとは考えられないため、近いうちに別れ自立したいと考えています。

彼は私より弁が立つし、すぐ話をそらせたり、大きな声を出すので話し合いにならないため、メールで別居したい旨を伝えました(大声出されたくないので、返事もメールで依頼しました)。
一週間たっても返事がなく催促したら「なんのことだっけ?」としらばっくれてました。

今後どうなるか分からないので、お金をためるため、気晴らしのためパートには行っています。
彼が大きな声を出すと動悸がします。
このような人間と無事に別居・離婚するにはどう接していったらよいのでしょうか。

それでもまだ悩むのが、
私が悪いのでしょうか。
私の理解力が少なかったのでしょうか。

長くなりました。
よろしくお願いします。