Sign In

Forgot Password

Lost your password? Please enter your email address. You will receive a link and will create a new password via email.

You must login to ask a question.

ココロノマルシェ Latest Articles

異性と適切な距離で仲良くできません。

30歳、子供のいる既婚の女です。

学生時代から異性の友人ができません。
男性は私に対して、全く無関心or仲良くなったと思ったら少しずつ性的なことをしてくるの2パターンです。
よくしてくれるなと思うと裏切られます。
誰とでも仲良くなれる方が羨ましい。
私は人として大切にされたり大事にされていないのではと思います。

学生時代は男性と関わらなくてもなんとかなってきましたが、社会人になってから困ることが増えました。
結婚出産後、3回パートを変えましたが全てセクハラや異性関係が原因で辞めています。

前の職場での話です。
年の近い既婚の子持ちの男性社員がよく話しかけてくるようになりました。
かっこよくて親切で、まるで王子様のような人でした。

家庭の話や子育ての話もたくさんしたのですが、今まで夫以外の男性とそのような話をしたことがなかったので勉強になるし嬉しいし幸せでした。
いつも「辞めないでがんばって、長く勤めて」と励ましてくれました。
連絡先を交換するわけでもないし、職場内で異性の友人ができたのだと喜んでいました。

軽いボディタッチはありましたが、気にするほどでもないと思っていました。
ある時、職場の誰もいない場所で2人きりになったとたん態度が急変し体を執拗に触ってきました。
ああ、いつものパターンだと思いました。

職場だし同じような境遇だし大丈夫だと思っていたのに、この人も今までセクハラしてきた人と変わらなかったのか…と思いました。
友人として仲良くしたい私と、ただ都合よく遊べればいい彼。
今まで楽しかったのに、そのことがきっかけでギクシャクしてしまいました。
他の人とは仲良くしているのに、私には話しかけてこなくなりました。

彼は人気があるので飲み会の時などよく話題に上がります。
名前で呼ばれたとか話しかけられたとか…楽しそうです。

私はまさか本気で襲われたと言えずに、みんなの話をニコニコ聞くしかできませんでした。
異性と気軽に仲良くなれ、雑談しても体を求められない関係が羨ましいです。

そして、ずっと冷たくされてきましたが、いざ辞めるとなると「最後に話したい」と追いかけてきました。
友人も自尊心も職場も失いました。

現在の職場でも、男性上司がすごくよくしてきます。
また態度が急変するのではとこわいです。
もう何も失いたくありません。
どうしたら異性と適切な距離をとれるのでしょうか?

Leave a comment

You must login to add a new comment.

2 Comments

  1. 男性と女性って、互いに宇宙人ほどに違う生き物だって言われています。
    価値観、考え方がうんと違うんですよね。「こう思うのもんでしょ!?」は、通じません。
    また、自分の魅力や価値を低く見積もっている。そんなことはないでしょうか?
    あなたが思うよりも、あなたはとても魅力的なのです。

    それを知ったうえで、自分がどうしたいかをしっかりと持つのが、ひとつ心がけたいことかと思います。
    そして、イヤなことはイヤ。NOはNOって言っていいんですよね。
    ▼私の回答はこちらです。
    https://sweetrose.jp/archives/8210

  2. 男性に誰を『投影』しているのでしょうか?
    パートナー?それともお父さん?
    本当は誰に愛して欲しいのでしょうか?
    何が欲しいのでしょうか?

    投影した相手との関係を見つめることが、この問題を根本的に解決することにつながるかもしれません。

    ========回答はこちら=======
    https://counseling-sou.com/2020/02/12/marche-172/

Related Posts