40代の会社員&主婦です。夫と子供二人(社会人と大学生)がいます。

仕事をしながら家事をこなすのに疲れてしまいました。

40代になり、体力も落ちてきたのか今までのように毎日ご飯を作って片付ける基本的なこともしんどくなっています。
仕事も忙しい時期は食事の支度や洗い物をしながらとても惨めな気持ちになります。
何で自分ばっかりと思ってしまうんです。

家族を頼りたいのですが、夫は仕事が不規則な上に長時間労働であまり頼れず、上の子は非協力的、下の子は気が向いたら手伝う程度です。
子供に関しては育て方が悪かったのかととても悲しくなります。
最近病気をし、安静と言われたけど状況あまり変わらず。

正直元々好きではないので手は抜いています。

問題は、休みの日は料理をしてくれる夫や、社会人の上の子にもっと手伝って欲しいと押し付ける気持ちになってしまうことです。

それと、育った環境のせいで(父が母をばかにしていた)主婦=家族の奴隷という思い込みが抜けません。
そうではないことは頭ではわかっているのですが、

以前、スピリチュアル系の方が、「夫が家のことをしてくれない」という相談に対し
「そう言うのはただのかまってちゃん。適当に出来る範囲ですればいいだけ」という回答をしていました。
かまってちゃんなんでしょうか。

家族の為なので楽しい気持ちで家事をしたいのですがその為に出来ることはありますか。