Sign In

Forgot Password

Lost your password? Please enter your email address. You will receive a link and will create a new password via email.

You must login to ask a question.

ココロノマルシェ Latest Articles

不倫の失恋がつらいです

カウンセラーのみなさんにとってはありふれた悩みかもしれませんが、不倫の失恋がつらくてたまりません。

現在同じ職場の20歳近く年上の既婚の上司と10ヶ月不倫をしています。私は独身です。
とても頼り甲斐があり、愛情に溢れる優しい上司で私がすごく惹かれてしまい、一番頼られる部下になるべく、一生懸命仕事をしているうちに関係が始まりました。

まだ関係は続いていますが、つい数日前、「不幸にしてしまうからずっとは続けられない」と言われました。

私は一人っ子で、両親からはすごく大事にされました。しかし、両親はとても不仲で、母は私を妊娠したために離婚できなかったと言っていました。
また、母は私にすぐ嫉妬してくるため、母より幸せになってはいけないと思って育ちました。
父は仕事のため不在がちでしたが、短気で機嫌がコロコロ変わり、いきなり怒り出すような性格で、心を通わせるようなことはできませんでした。
また、どんなに頑張っていい成績をとってきても、足りないところをいつも指摘されてきました。

そのためか、私は自己肯定感が低く、常に人の顔色をうかがって生きてきました。
自分をさらけ出すことも苦手だし、人と一緒に暮らすなんて到底無理だし、家庭向きに自分を変えるなんてのも無理だし、子どもを育てる自信もないから、誰とも結婚なんてしたくないと思っていました。

だから、不倫したんだと思います。

不倫なら一緒に暮らさなくて済むから。

でも、不倫だから、自分をさらけ出せたんだと思います。
ずっと満たされなかった思いとか、自分の見られたくないところ、全て彼には見せることができます。
私は自分の気持ちを伝える時に恥ずかしさや恐怖などで涙が出てしまうのですが、父には泣けばなんでも思い通りになるわけじゃないと言われてきたため、親の前では泣けませんでした。

一方で、彼は私が泣きながら気持ちを話すと、ぎゅっと抱きしめてくれ、頭を撫でながら話を聞いてくれます。本当は父にして欲しかったことなんだろうなと思うのですが、私が欲しいと言わなくても全て自然と彼は与えてくれるのです。

そんな彼との関係が終わろうとしていて、すごくすごく苦しくて辛いです。

なんで私は彼と結婚できないんだろう。
あんなに結婚なんてしたくないと思っていたのに、彼とならずっと一緒にいたい。
笑顔が見たい。
笑顔にしたい。
いっぱい抱きしめてほしい。
いっぱい抱きしめたい。
いっぱいお話しを聞きたいし、お話ししたい。

そういう気持ちが溢れてきて止まらないです。
ずっとは続けられないと言われ、最初からわかっていたけど、彼は離婚する気がないこと、この先別れがくることをはっきりと突きつけられた気がして、失恋のような状態になっています。

自分を大切にして、傷を癒して回復して、平静に仕事をできる状況にしないといけないと思いつつ、仕事を頑張っても、身だしなみを整えても、今更何をしたって彼が手に入らないなら意味がないという思いが出てきて自暴自棄になっています。
でも、私が自暴自棄になって、それこそ自殺でもしたら、彼を大変傷つけることになると思うし、彼のおかげで仕事のやり方や楽しさがわかるようになった感謝の気持ちがあるので、ちゃんと仕事もしたいのです。でも今は本当につらくて苦しくて、仕事中も胸がヒリヒリして泣きそうになり、誰かに聞いてほしくて相談させていただきました。

彼のことが大好きなんです。それはこれからも続くと思います。
彼も私のことが好きだと言います。
体のつながりはなくなっても、心がつながってるからそれでいいとも思います。
でも、まだ彼のことを欲しい気持ちが手放せないで辛いです。
このままだと苦しくて気がどうにかなりそうなので、手放しに挑戦しようと思い、根本先生のDVDも買ったのですが、彼を手放すのも怖くて事前課題にすら手をつけられないでいます。

どなたか、手放しの道へ向かうための背中を押してくれませんか。

Leave a comment

You must login to add a new comment.

4 Comments

  1. 不倫の関係でも、普通の恋愛でも、好きな人と離れるということは、淋しく悲しいものですよね。
    それが、本当に好きな人との別れならば、なおさらだと思います。

    そんな悲しみや寂しさの最中に必死に前を向こうとすることを、私はあまりおすすめしていません。
    なぜならば、悲しみの涙は貴方のこころが、最後に放つサヨナラの意味だから・・。

    自分の気持に素直になる、そして、自分を大切にして生きる事が、自身の幸せへの道に繋がるのではないですか?というご提案です。
    : https://watashijiku-life.com/pemalink-188-3226

  2. 大好きで大切な人との別れ。それを想像するだけで、心が壊れてしまいそうになるのは当然ですよね。不倫だろうと、そうじゃななかろうと、別れは辛いもの。今は、ムリに「手放ししなくっちゃ」ってなさらなくても良いのではないでしょうか?

    それよりも、これまでのご自身のこと、今のご自身のこと、癒して愛してみてはいかがでしょう。安心・安全な場所をつくることと、自分をより大切にたったひとりの姫のように扱うことのご提案です。
    ▼ご相談への回答はこちらです。
    https://sweetrose.jp/archives/8072

  3. 不倫の恋愛は、どうしても自分の価値を見失いがちです。
    でも苦しい気持ちの中でも、自分の価値を見失わないでいて欲しいと私は思います。
    彼に愛されている私=価値がある
    のではなく
    私は人から愛される価値がある人間だ
    ということです。

    不倫の恋愛は、他の人からもらいたかった愛情を代わりにもらおうとしているケースがあります。
    その『他の人』って誰なのでしょうか?
    自分と、その相手と向き合ってみましょう。
    ========回答はこちら========
    https://counseling-sou.com/2020/01/28/marche-165/

  4. 大好きな人から「別れ」を告げられるのは、心が粉々になるくらい辛いものです。
    失恋は本当に生きる気力すら奪うくらい痛くて絶望的で悲しいものですから「生きている」だけでもいい!と自分を抱きしめてあげてくださいね。
    小さな時から自分を我慢させて顔色を伺って、自己肯定できなかったことは仕方のない事です。
    ずっとずっと我慢してきた自分、今も泣いている自分を「頑張らせる」のではなく「甘やかして」あげて、追い込まずにゆっくりやっていきましょうね。

    ▼ご相談へのお返事
    https://many-smiles.com/trouble/i-want-to-stay-with-him-forever

Related Posts