これまでお付き合いした方全員から浮気された経験を持っています。(私は男性です。)
浮気されるほど、自分には何かが欠けているのだろうかと考えるも、その答えが分かりません。

相手のリクエストには自分の時間を削ってでも応えてきたつもりでした。
それでも、理想の彼氏じゃないとか、リクエストに応えられなかったことに対してそれをSNSに書かれ、相手の周りの人からも「彼女を大切にしてください」と個別でメッセージが届いたこともありました。

自分では、相手を放置していた認識は全くなく、毎日のように電話やメール等をしてコミュニケーションをとってきました。

数年前に別れた方も浮気、および、私の生き方(独立起業したい)がリスキーだから結婚相手としては不適格と言われてしまったことは非常にショックでした。おまけに、浮気相手は私の知っている人でした。

また、私がつらい時に相談しても「重たい」とか、「ドラマの中の話みたい」などと言われきちんと聴いてもらえず、一方では相手の話はたくさん聴くことが多いです。(正直、それは自分で解決出来るであろうレベルの話が多かったです。)
いつも誰かの聴き役になっていると思います。

幼少期には父親および父方の親戚一同から身体的・心理的な虐待を受けて育ちました。
大学時代には父親に大学の学費を勝手に引き出され、自分で学費を稼がなければならない時期もありました。
それでも、道を踏み外す事がなく生きてきたのは母親および母方の親戚一同のおかげであるとも感じています。

周りいわく、「何でも受け止めてくれそう」とのことですが、私はそこまで器が大きいとは思えません。確かに、相談に乗る事は人より多いし、よく道もきかれます。(英語が多少話せるので、国籍問わず)
実際、これまで経験してきた仕事は人の話を聴くことがメインのものばかりです。

仕事に関しては私の想像以上に高い評価をいただくことが出来たため、今年から年収が大幅にUPし、また、職場の雰囲気も良いため満足しています。(ある種の救いになっているといっても過言ではありません)

一方で、休みの日などに外をカップルを見かけるたび、自分は何をやっているのだろうかと思いますが、かと言って恋愛となるとまた、聴き役に回ってばかり、相手のリクエストに応えるばかりの状況になるのではないかとの思いが強いです。
叶えたいことがいくつかあるので、死にたいとは思いませんが、生きづらさは感じています。

何かを変える必要があるのでしょうが、それが何なのかが分からず、毎日考え込んでしまいます。