Sign In

Forgot Password

Lost your password? Please enter your email address. You will receive a link and will create a new password via email.

You must login to ask a question.

ココロノマルシェ Latest Articles

仕事に対するペース、パワー、モチベーション…全てが違う上司との付き合い方について

初めまして。30代のちょっぴり自立系武闘派女子のチョコと申します。

今回は職場の上司との付き合い方についてご相談させてもらえればと思います。

まず始めに現在の職場についてですが、数年前の離婚時に一人でも生活していけるよう給与の安定を求めて転職した職場です。転職後、何度か上司が変わりましたが、以前の上司の元では大変なことがありつつも大きく調子を崩すことなく働けていました。

現在の上司とは仕事を始めて1年程になります。私はどちらかというと決められた枠の中で仕事をしたいタイプで、0から1を作り出すような仕事は苦手です。一方、上司は0から1以上のものを作り上げることができる人です。そんな所を尊敬しており、付いていかなくては!という思いで仕事をしてきましたし、付いていけてると思っていました。でも自分では気づかぬ内に無理をしていたようでつい先日ダウンしてしまいました。
しかも、急に泣き出してしまうという大人気ない表出の仕方で…今は仕事ができる気がせず、とりあえず休んでいます。好きなことも心から楽しいと思えません。

私が思う上司と私の違いは以下の通りです。
①生活のために仕事をしている私とモチベーション高く仕事に取り組む上司。
②和を大切にしたい私と何でもはっきり口にする上司。(そのため敵も多い)
③根拠を大切に慎重に仕事を進めたい私と自分の感覚で仕事を進める上司。
④長いものには巻かれてもいいかなと思う私と絶対自分の考えが1番な上司。

ざっとこんな感じですが、先にも書いた通り尊敬できる所もあります。生活のために仕事を辞めるという選択肢は今のところありません。職場に復帰した際、私はどのような心持ちで上司と付き合うべきでしょうか?また、上司のペースに巻き込まれないようにするにはどうすれば良いでしょうか?
業務が人に関わる仕事でストレスが溜まりがちなため、できるだけ職場の人間関係のストレスを軽減させたいです。
こんな私にご教示下さい。

Leave a comment

You must login to add a new comment.

2 Comments

  1. 『合わせよう』って考えを思い切って手放しませんか?
    上司とご自身は違う人間です。同じになんかできっこありません。
    せっかくの良いところを、相手に合わせすぎることで殺さないでください。
    それよりもご自身の【自分らしさ】や【個性】を使っていく方法を考えましょう。

    =======回答はこちら=======
    https://counseling-sou.com/2020/01/18/marche-155/

  2. ご自身ではちょっぴり自立系武闘派であるとおっしゃられているのですが・・・

    ちょっぴり???

    でしょうか・・・?

    ご自身と全く違いタイプの上司との付き合い方について、とのことですが、

    付いていかなくては!とついついご自身がダウンするほど頑張ってしまうあたり、

    かなり、の武闘派ではないかと(笑)

    恐らく、現在の上司さまにとって、チョコさんはとてもありがたい存在なのではないかと・・・

    そんな思いをお答えさせていただきました!

    https://ameblo.jp/joy-mps/entry-12567014545.html

Related Posts