Sign In

Forgot Password

Lost your password? Please enter your email address. You will receive a link and will create a new password via email.

You must login to ask a question.

ココロノマルシェ Latest Articles

大事な存在にまではなるのですが、決して恋人にはなれません

はじめまして。
恋愛で悩みがあり、本屋さんやネットで色々原因や対策を探してこちらに辿りつきました。
お忙しいとは存じますがどうぞ宜しくお願い申し上げます。

私の恋愛の相談は、男性と心の交流というかとても親しくなり、ソウルメイトとまではいいませんが、自惚れかもしれませんが人としては大事な存在にまでは割となるのですが、決して恋人にはなれないことです。

10代の頃はそれでも良かったのですが、30代の今とても悩ましいです。
またとてもとても淋しいです。精神的にも肉体的にも。
20代の時は肉体的に淋しすぎて、初体験からしばらく全く好意がない人達と関係を持つことを何度か繰り返しました。
でもお付き合いはしていません。
だから彼氏が居たことはありません。

今まで親友のようになった男性達が疎遠になった後に他の友達から私のことを好きだったと聞かされることが子どもの頃から何度かありました。
もし仲の良かった時にそれを知ったら、または告白されてたら勿論付き合うのにと、嬉しい反面喪失感に見舞われることがよくありました。
なんでなんだろとその都度悩むのですが、勉強や仕事のなやみに恋愛の悩みが打ち消されてるうちにうやむやになり成長しないままこの年になってしまいました。

もう親しくなっても好意を持つような素敵な男性は結婚をしてたり、ましてや子供が居たりする年齢です。
年下だとフリーだったりしますが、ますます恋愛抜きの友達としかなれずいい相談相手よくしてます。

恋愛経験ないのでただ聴くだけなのですが…
わたしって何なんだろうと思います。
何か欠けているんだろうかと。
今はひたすら淋しいです。

何をどうすれば私は誰かの特別になるのだろうと欠乏感と焦燥感でいっぱいです。
でも諦めの方が大きい気もします。
実はずっともう子供の頃から諦めが一番自分の中で大きく、何かを望んだり誰かと継続的な関係を結ぶことにプレッシャーを感じており、望まないことに慣れている自分がいます。

またとてもとても好きな相手が出来ると精神バランスが崩れるくらいおかしくなるということが過去二回あり、自分は恋愛に向いてないという認識もあります。
相手を好きな程自分が酷く思えるというか、とにかく落ち込んでしまいどうにもならず恋がはじまる前にその場から退散してなんとか自分を落ち込みから救出する感じです。

淋しいし焦りが年々強くなるのですが、そういった自分の癖があり改善しません。

アドバイスいただけましたら幸いです。

Leave a comment

You must login to add a new comment.

4 Comments

  1. 誰にでも幸せを手に入れる権利はあります。
    誰にだって欲しいものを望む権利はあるんです。
    ご自身が欲しいものを手に入れても良い、幸せになっても良いという許可を自分自身に出してあげてください。
    諦めないで欲しいものを『欲しい!』と言って手に入れられる世界を作りましょう。

    世界は自分で作ることができるんです。気づいたところからが第一歩です。
    少しずつ、世界を変えていきませんか?

    =======回答はこちらです=======
    https://counseling-sou.com/2020/01/19/marche-156/

  2. 彼氏が欲しいと願いつつ、心の奥底では彼氏ができない方がイイなんて思っているとするのなら、それはどうしてなのでしょうか?また、【彼氏・恋人とは○○】【彼氏・彼女なら○○しないといけない。してはいけない。】【交際するとは○○】【交際していないのに、○○してはいけない】【○○するのは、恋人同士だから】みたいな様々な価値観によって、そこに苦しんではいないでしょうか。
    自分で自分を縛っているのならば、その囚われから解き放つことから初めてみるのはいかがでしょう。
    欲しいものを自分に与える。最高の幸せを与えられるのは、他でもない自分だけなのですから^^
    ▼ご相談への回答はこちらです。
    https://sweetrose.jp/archives/7962

  3. 恋人ができない・・・ということでいろいろと探していただいてこちらにたどり着いていただいたとのこと!

    とても淋しいというお気持ち、ここで吐き出していただけて良かったな、と思います。

    心理学では、問題の裏に才能ありといいまして、これだけの淋しさに耐えてこられえたNONさんは、

    とても深い愛でつながる誰かに気っと出会うんだろうなと思いつつ、

    NONさんが少しでも癒しの道に入っていただければという願いを込めてお答えさせていただきました^^

    https://ameblo.jp/joy-mps/entry-12567282821.html

  4. 頭の中では「恋人が欲しい」と考えているのに、もっと強い力を持っている自分の潜在意識では「恋人ができる事が怖い」とブレーキを踏んでいるとしたら、潜在意識の方がパワーがありますから恋人ができない現実が目の前にあるのかもしれません。
    自分では思っていない「男性に対する思い」というのがあるかもしれませんので、それを探して癒してみることや、自分の価値を受け取って愛されていいと承認してあげたり、欲しいものを諦めなくていいんだよ!と繰り返し自分に届けてあげることも効果があるかもしれません。

    ▼ご相談へのお返事
    https://many-smiles.com/trouble/less-than-friends-than-lovers

Related Posts