交際して1年になる遠距離の彼氏(バツイチ・元妻に子供あり)がいます。
私:東京、彼:名古屋の遠距離で隔月でデートしています。
私も彼も共に40代前半です。

先月、交際1年を迎えたので初めて将来的な話をしました
私の方から「将来的には一緒に暮らしたい」と話したところ、
彼から初めて元妻との離婚理由(専業主婦の妻が作った多重債務)を聞きました。
その債務整理があと2年で片付くので待ってほしいと言われて「もちろん待つよ」と言いました
しかし、その僅か1週間後に「幸せに出来ないから別れてほしい」と切り出されました。

・理由は元妻側にいる中1の娘を引き取ることになった
・元妻側に彼氏ができ、その彼氏が自宅に度々泊まりに来ることを娘が嫌悪感を持っている
・お父さんまで再婚しないでほしいと娘から強く言われている
・今までずっと話そうと思ったけど、とうとう私に相談することができなかった
・娘中心の生活になってしまうので交際関係が維持できない

などなどを言われました。「今すぐ結婚したいなんて思っていない」
「娘さんの気持ちを優先した付き合いで良い」と言いましたが、彼が聞く耳を持たない感じだったので
一旦別れを受け入れました。

しかし、また1週間後に彼側から「一方的な別れ話で申し訳なかった、やはり私と別れたくない」と言われました。
近々、彼と直接会うことになります。

現在の娘さんのことを聞いてみると
・家庭裁判所に自分の親権能力を審査されると自分の金銭能力が圧倒的に不利なこと
・債務整理をあと2年抱えていること
・また彼は夜勤シフトもあるため、その場合どうしたらよいか
・転居や夜勤のない仕事へ転職すべきか、これらの事を考えると頭がいっぱいになり余裕がなくなってしまった。

そして私に債務整理の話をするのはものすごく苦しかった、
これを打ち明けてしまった時に、自分のプライドが壊れてしまって別れようと思ってしまった。
そういう事情だったようです。

今まで交際してきて、デートの時間も守ってくれたり、その他2人で交わした約束事は全て守ってくれた誠実な人です。
おそらく本当のことだと信じています。
失礼ながらお金は確かに無さそうだな、とは思っていましたが
そこまで悩み苦しんでいることに気付かずごめんなさいと伝えました。

私に嫌われるかもしれないと思うと、どうしても言い出せなかった、とのことでした。
娘さんを巡っては元妻と話し合いの段階で、まだ100%引き取る結論は出ていないとのことでした。

ならば私も一つ、同じように「彼に嫌われるかもしれない」と思って言い出せなかったことを話しました。
それは私が両親から虐待を受けていたことです。
そして両親とは絶縁していることを話しました。
それが理由で27歳の時に婚約破棄もされています。

彼は「結婚となってくるとウチの親も相手の戸籍は気にする。だからどうという訳ではないけど、そこに傷のあるサクちゃんは、その話題になると苦しい気持ちになるかもしれないね」と言っていました
「とりあえず今はサクちゃんと楽しい時間を過ごしたい」とも言っていました。
もう将来的なことは考えてくれないのか、少し悲しい気持ちになっています。

短期間に別れと復縁があり、お互いの秘密も打ち明けていますが
こんな私たちでも幸せになることができるでしょうか

私も短期間に色々あり過ぎて少し混乱気味です。
彼がいまどんな心理でいるか、アドバイスをいただきたく思います。
どうかよろしくお願いいたします。