Sign In

Forgot Password

Lost your password? Please enter your email address. You will receive a link and will create a new password via email.

You must login to ask a question.

ココロノマルシェ Latest Articles

別居中の夫との関係修復するには

昨年夏に夫の不倫(少なくとも1年ほど)が発覚、家庭内別居状態ながら修復したいと話し合いを重ねましたが、「ずっと我慢していた」「気持ちがない」「1人になりたい」と言われ、発覚から1ヶ月後「もう無理でしょ」と言い残し夜中夫が家を出る形で別居になりました。

始めは頑なで硬い表情だった夫でしたが、その後子供には会ってほしいとお願いすることで、日帰りで子供たちと会うことから始まり、クリスマスと年末には泊りがけで家族で過ごすことができました。

今年に入ってからは頼まずとも月に2.3回は泊りがけで自宅に帰り、家族のために食事を作ってくれたりして、私自身とも笑顔で以前のように会話できるまでになりました。

夏には夫婦2人で結婚記念日のデートをし、家族旅行にも行くことができました。夫婦生活も数回ありました。

ただ週末家族で過ごし、夫が自分のアパートに帰ると夫がから全く連絡はなく、こちらからの連絡には敬語で素っ気ない返事をよこします。

夫が不倫していた一年に比べ、夫が出て行ってからの一年の方が家族で出かけたり、家で団欒する時間を楽しむことができたように思います。

しかし夫は帰ってこないまま1年が過ぎてしまいました。

別居後もラインを通して夫を大切に思っていること、自分にも至らない点があったこと、不倫も別居も受け入れたくはないこと、でも待っていたいと思っていることを伝えては来ましたが、夫からの答えは「申し訳ないと思うが、今先のことは考えられない」というものばかりです。

二度ほど直接話もしましたが、どちらも「わからない」と、気持ちを話してはくれませんでした。

選んでくれないのならばそれでいい、家族を大切に思い、自分の意思で戻ってきてくれたらやり直したい、夫はそうしてくれると信じながら待っていたいと、気持ちが揺れるたび決心するのですが、度々別れたと言いながら不倫相手と会っていた夫のことが信じられなくなったり、離婚すべきではないかという考えが浮かび、夫に対し厳しく責めて別れを告げる想像ばかりしてしまいます。
でも必ずといっていいほどそんな想像をしては泣いてしまいます。

自分はまだ傷ついているんだなと自分を癒す行動をとるようにしてきましたが、悩む癒すの繰り返しで、だんだんと夫に対して修復のために努力することに疲れてきてしまいました。

別居中家族で楽しく過ごすことはうまくできてきたように思いますが、夫も私も肝心の夫婦の問題からは目を逸らしたまま向き合わずに時間ばかり過ぎてしまったように思います。

私は気持ちを何度も伝えてきたのだから、そろそろ夫にも話してほしい。いい加減この中途半端な状態をやめてほしいというのが正直な気持ちです。
夫の性格を考えると、私から話し合いを持ちかけた方がスムーズな気がしますが、それではまた私が夫をコントロールしようとしているように受け取られ兼ねない気もします。

考え過ぎて何もできなくなってしまった私にアドバイスをお願いします。

Leave a comment

You must login to add a new comment.

3 Comments

  1. 浮気という悲しみを処理する間もなく別居となり、自分を否定さえた言葉を聞いてしまったらたくさん傷付いているはずなのに、目の前の現実に追われるように感情に蓋をして頑張ってきたのだろうと思います。
    頑張る事って疲れてしまいますから、どこかで「もうしんどいよ」と頑張れなくなります。
    今のだんごさんは、頑張ることを少し休んで自分を寛がせながら、せっかくの別居期間を有効に利用してみませんか?
    頑張ってきた今までの自分を大きく抱きしめてあげてくださいね。

    ▼ご相談へのお返事
    https://many-smiles.com/trouble/sseparation-with-husband-for-one-year

  2. 夫婦関係修復は長期戦です。
    焦る気持ちは分かりますが・・・今は『ある』を見ませんか?

    そして、この問題が起こったのはなぜでしょう?
    問題は全て『自作自演』そして『問題の裏にはギフトあり』という視点で考えてみましょう。

    =======回答はこちら======
    https://counseling-sou.com/2020/01/04/marche-146/

  3. 別居していると、旦那さんのことばかりが気になってしまいがちですよね。
    気持ちに余裕が持てるようになったら、少しずつ「自分軸」を意識してほしいと思います。
    そして、「信頼して待つ」気持ちになっていただけたら、と思います。応援しています!
    私の回答はコチラです ⇒ https://ameblo.jp/ryoka04/entry-12563927605.html

Related Posts