Sign In

Forgot Password

Lost your password? Please enter your email address. You will receive a link and will create a new password via email.

You must login to ask a question.

ココロノマルシェ Latest Articles

悪口(陰口)を言われるのも、人の悪口を聞くのも辛い

いつも、拝見させていただいております。

段々と仕事の人間関係が辛くなってきたので、相談させてください。

私は、あまり女性から、嫌われるタイプではなく、どちらかというと好かれるタイプだったのですが、

今の職場で、先輩達が、誰かの悪口を常に毎日いい続け、新しい人が入る度にそのターゲットにされ、辞めていきました。

しかし、一時期私のこともどうやら悪口を言っていたみたいで、それ以来、自分の体調もよくないし、言ってなくても言ってるんじゃないかとか、私のことじゃなくても、誰かの悪口を聞くのも、最近苦痛で、たまりません。

悪口を言っていた本人の前では愛想をふり、陰では耳を疑うような暴言を吐いたりするのです。
信用も出来ないし、そんな人様に対して暴言を吐き続けることが理解出来ません。

幸せじゃないんだろうなとか自信がないから、人を蹴落としてしまうんだろうなとか、考えたりしますが、私の心身が限界です。

私が気を休めるには、一体どうしたらよいのでしょうか?

Leave a comment

You must login to add a new comment.

3 Comments

  1. 自分の中の【禁止事項】をやっている人を見ると、過剰に嫌悪感を感じることがあります。
    観念(ビリーフ)は変えるのではなく、緩めるだけでも楽になりますよ。
    もしかしたら、その観念(ビリーフ)は自分のものではないかもしれません。
    観念(ビリーフ)のルーツを探ってみましょう。

    =======回答はこちら=======
    https://counseling-sou.com/2020/01/08/marche-150/

  2. ネガティブな感情を感じるのが辛くて、思考的になってしまうと、ずーっとモヤモヤ。本当の答えは誰にもわからないので、すっきりせず、思考は同じところを回り続けます。

    悪口を言われて、いい気分がする人なんて誰もいません。悲しいし、悔しいし、傷つくし、腹立つし、ネガティブな感情が腹の底から湧き上がるのは、とても自然なこと。その感情を、しっかり感じて、受け止めてあげませんか?

    http://life-size-me.com/hurt-by-backbiting/

  3. 悪口ばかりの環境って辛いですよね。
    自分がいないところでは、自分のことを言われているのではないか?嫌な妄想もしてしまうし、人間不信にもなりがち。
    気が休まらないですよね。
    でも安心してください!自分の波動を変えたり、視点を変えることで、ダメージを受けずに過ごす方法もあるのです♡
    習得しちゃうと無敵になれますよー( ´ ▽ ` )
    ▼ご相談へのお返事
    https://ameblo.jp/mrk0319/entry-12562470841.html

Related Posts