Sign In

Forgot Password

Lost your password? Please enter your email address. You will receive a link and will create a new password via email.

You must login to ask a question.

ココロノマルシェ Latest Articles

頑張り方忘れちゃいました。向上心がなくなっちゃいました。

20年以上頑張り続けてきた私。

頑張っていたことに気付いた時、体調を崩し精神科へ。それからは頑張らないことを心に決めました。掃除も洗濯も料理も少しずつ手を抜きました。

それから3年、今では部屋が荒れ果てています…。片付け出来なくなっちゃいました。お掃除出来なくなっちゃいました。ご飯も作れなくなっちゃいました。

自分を大切にしたいって思うから、部屋は片付いていて清潔な方が気持ちいいし、コンビニやスーパーのお弁当より自炊したご飯の方が美味しくて幸せなんですけど、できない…。

仕事も上手くできない。毎日のようにケアレスミス。もしかして、注意欠陥障害なの?ってぐらいミス連発。怒られはしないけど、イラッとされてるの辛い。

「できないのはしょうがない」って諦めることばかりに意識が向いて、「できないからできるようになろう」とか「ミスしないように気を付けよう」とか思えなくなっています。最初から「ミスするのは仕方ない。それが私だもん。」と開き直ってしまいます。

頑張り方忘れちゃいました。向上心がなくなっちゃいました。
ただただ普通の生活がしたいだけなのに(片付いた清潔な部屋に住み自炊したご飯を食べ会社に行って仕事をこなす)、宇宙人には難しいのでしょうか?

Leave a comment

You must login to add a new comment.

2 Comments

  1. 頑張り方は忘れちゃって大丈夫です( ´ ▽ ` )
    頑張りたくなったら、また自然に動き出せるものなので♡
    頑張りたくないとき、無理に頑張らないのがマルー!
    頑張れないとき、頑張らないのがマルー!
    自己受容して、自分の心を大事にしていくことをおすすめします♡
    ▼ご相談へのお返事
    https://ameblo.jp/mrk0319/entry-12562152936.html

  2. 頑張れない「今」があるというのは心が「まだそこまでエネルギーがないんですーー」と言っている状態ではないでしょうか?
    自分を愛するという言葉を隠れ蓑にして、もしかすると頑張らない自分を責めてしまっているのかもしれません。
    頑張らない自分というのは今まで経験したことのない自分ですから、すぐにしっくりこなくて当然です。
    ゆっくり自分を肯定して行けますようにと願いを込めて書きました。

    ▼ご相談へのお返事
    https://many-smiles.com/trouble/i-forgot-how-to-do-my-best

Related Posts