こんにちは

以前、不倫の彼と別れたことで相談させていただいたまると申します。

カウンセラーの方々、特にまみこさんにはいつも温かいアドバイスをいただき、本当にありがとうございました。

あれから彼の心配をしすぎず、自分の心は幸せにいようと、悩むことも少なくはなっていたのですが、まだまだ悩んでばかりいる自分です。

私が幸せでいてその姿を彼に見せることができたとしたら、彼は自分といなくても幸せなんだとか、自分は必要ないんだと落ち込むのかなとか、まず私自身も、やっぱり彼のことが本当に好きで泣いたり、今は別れたけれどハッキリしない関係で、
前よりラインや会うことは減ってはいますが、こうやって彼が自分の人生から消えていくことの寂しさもあります。

でも彼は自分のせいで私のこれからを邪魔したくないと前から言ってくれますが、彼と友達として関わっていけたとしても、私に好きな人ができたと知ったら傷つける気がして辛いと話したら、それで次に進めなくなるなら全部終わりにした方がいいと言っていて、今は彼から距離を取られています。

それなのに、やっぱり全く関わりがなくなることが悲しいと思ってしまう自分がいます。
今はこの先のことは漠然とした不安しかありませんが、もし私が自分の幸せに向かっていける日が来たとしても、彼にはただ単にこの別れによる苦しみや、家族に対する罪悪感などの気持ちしか残せなかったのではないか…とか、おこがましいですが、もう私が彼を癒すことができなくなる申し訳なさのような気持ちや、
私が言える立場では本当にないのですが、
マルシェの中で紹介されているお悩みの中で、
男性の罪悪感によって奥様が傷つけられて悩んでいる内容を読んで、
私もこの関係で彼に罪悪感を抱かせて家庭にそういう影響を与えているかもしれないと、心が痛くなりました。

もう不倫という関係は、この先自分の人生では結ばないとこの経験から心に決めていますが、それでも今は完全に彼と離れることもできず、このままモヤモヤしながら終わっていくのかなとか、だからといって彼と友達として関われるのかもわからず、
本当はキッパリ離れることが一番なのかもしれませんが、やっぱりお互い好きな気持ちや、彼から愛情を向けられるとそれを振り払うこともできない自分です。

でも、私にとっていつも味方でいてくれて、自信なんてなかった私に、そのままの私の存在を肯定してくれた彼に、離れたとしてもやっぱり幸せでいて欲しくて、私にとってはずっと大切な存在です。

それなのに、不倫という関係によって私が彼の人生を幸せから逸らしてしまったかもしれないと思うと、悲しい気持ちでいっぱいになります。
本当に矛盾だらけな自分です。

私も自分の家庭を持ちたいという気持ちはありますが、彼のこともキッチリできず、この先のことなんて何の希望も持てず、気が遠くなります。
こんなに絶望的な気持ちでも、穏やかな心に戻ることはできるのでしょうか…?