はじめまして。
私は結婚して7年になる1つ下の夫と6才3才0才の3人の子供がいます。

今夫婦関係とお金について悩んでいるので相談にのってください。

今まで私の倹約さと夫のルーズさが原因で度々お金の管理で揉めてきました。

結婚当初は私が家計を管理していましたが、2人目妊娠中につわりで家計をお願いしたところ、2ヶ月で20万円も食費に使ってしまい大喧嘩、、

相談した義母に節約もいいけど家計を締め付けすぎて夫がかわいそうとの発言もあり、家計を管理するストレスから解放されたくて、夫に任せました。

3人目を妊娠中に夫がクレジットカードで200万円の借金を作っていた事が発覚しまた大喧嘩、、
借金の中身は生活費など月々の支払えなかった分をリボ払いにしていき膨れ上がったようです、、。

借金は私の独身時代の貯金で返済し、家計管理もまた私へ、、無事3人目も生まれて6ヶ月たったころから夫に頼っていても仕方ない!と決意しパートから扶養を外れて時短フル?タイムになりました。(実家の会社の役員になっていてありがたいことに融通がきく環境です)

私の収入が上がったのを機に、お互いの口座から支払う費用を決めて、残りはお小遣いにしようとの夫の提案で先月からやってみたのですが、
蓋を開けてみると結局夫の口座から必要な引落ができず未払いが続いています。

お金も不安、
何より夫の何もかもルーズなところが1番不安です。(家事育児も悪気なく?非協力的な為、せてて3人目産後に上の子の送迎を頼んだところ、そのままずるずると無断遅刻が半年も続き降格になりました、、)

私は結婚前は大手の正社員だったのをメンタルがつらく結婚を機に退職したのですが、
子供にも恵まれて、喧嘩をしつつも私のダメなところも受け入れてくれる夫と結婚してよかったと思う反面、
夫のルーズさや無計画さやお金のなさに、自分の前職を退職したこと、夫と結婚したことをすごく後悔しています。

離婚はしたくないけれど、夫のお尻をたたきつづけるのも、夫に任せて借金ができるのも嫌です。

1LDの賃貸から引っ越したいのに、引っ越せない状態で、
お金の不安と家の狭さと増えた仕事のストレスで子供たちへもイライラ、、

八方塞がりな気持ちに何かヒントをもらえたら幸いです、、!!