はじめまして。

1ヶ月ほど前に夫に不倫がばれました。
ばれる前から夫への気持ちが薄れていたことに気付いていたのに、そこには蓋をして、仲の良い友達のような夫婦関係を続けていました。
恋人がいたから、そんなことができたのだと思います。

不倫がばれてから、カウンセリングを受け、初めて自分が他人軸で生きてきたことを痛感しました。

物心ついたときから、父親の、自分が歩めなかった理想の人生を聞かされて、それをなぞるように生き、父親より自立している母親を目標にしながら、母親の意見に左右され。いい子を演じていたために、裏の顔を持つ自分が幼い頃からすくすくと育ち、常識という物差しで考えるとダメだと言われるようなことにあえて足を突っ込んできたような気がします。

結婚してからは、親が夫に刷り変わっただけで、職場の飲み会や休日出勤を許してもらおうと話すことも、一週間前から頭を悩ませるくらいの他人軸で生きてきました。

そんな私の不倫が夫にばれ、このタイミングで自分軸の存在を知った次第です(前置き、長いですね)。

ばれた直後はまだ完全に夫に左右されてしまっていたので、仕事もやめてしまいました。(職場不倫だったので。)

今、私が私の幸せな人生を作っていくためには、夫から卒業することしかないのではないか、と考えています。恋人が恋しいというのもありますが、仕事を辞めたことを悔やんでいます。あのまま頑張っていたら、自分の夢を叶えられていたと思うからです。ただ、まだばれてから1ヶ月ちょっとしか経っておらず、夫とも話し合いの機会があまり持てていません(というより、口を開けば嫌みしか言わないので、話したくない)。

もっと夫との話し合いに時間をかけた方がいいのでしょうか。
というより、辞めた仕事=元の職場=恋人がいる、ので、離婚しかないと思っています。
そもそも、私は離婚した方が自分が幸せなのかも、最近、考えすぎてわからなくなってきました。

自分の考えもよくまとまっていないのです。
どなたか、私が私の心をきちんと整理できる手だてを教えてくれないでしょうか。
よろしくお願いします。