Sign In

Forgot Password

Lost your password? Please enter your email address. You will receive a link and will create a new password via email.

You must login to ask a question.

ココロノマルシェ Latest Articles

爽やかな性格になりたいです!

こんにちは!
皆さまのご相談に比べ私の悩みは深刻度が低いようで躊躇したのですが思い切って失礼します。

わたしは自分の性格の悩みがあります。
よく「クセがつよい」「アクがつよい」と言われたりします。
少し前に言われた「クセ者」には、内心めちゃくちゃ傷ついて、それを言った人も怖くなったし、それを伝えて来た友達のことも少し嫌いになってしまいました。

「クセがつよい」「アクがある」という雰囲気や性格は、どういう原因や要因で形成されるのでしょうか?

また、無くすのは無理でも軽減するのことは可能でしょうか?

当たり前なのですが、1人で居るときは、まったく無自覚で、自分が根っからそういう人間にも思えないと言うか。。。
なんで、人と接するときにそういう雰囲気になってしまうのか、悩ましいです。

爽やかな人達がとてもうらやましいです。
こういう嫉みそねみが、ネットリとした爽やかじゃない雰囲気や言動に繋がってるのかもしれませんね。。

上に意識していると書きましたが、わたしは自意識がうすいほうみたいです。
もっと人目を気にした方がいいと言われたこともあるし、人見知りはしないし、初対面の人でも何度も会ってる人と変わらず話せます。

そういうのも関係してるのでしょうか?

ご意見お聞かせいただけたら幸いです。
何卒よろしくお願いします!

Leave a comment

You must login to add a new comment.

2 Comments

  1. 自分が感じている、「自分はこんな人」という定義を誰かの言葉によって書き換える必要はありません。それがネガティブなものなら、なおさらです。実は”言葉”というのは、その定義づけによって意味や認識が変わってしまう、とても不安定なものです。

    せっかくの唯一無二の、個性的な自分らしさが、誰かの言葉でかき消されてしまうのは、とてももったいないことだと思うのです。

    http://life-size-me.com/strong-character/

  2. クセがつよい・アクがある = 個性的
    なのではないでしょうか?せっかくの魅力を否定しないで、輝かせていきましょう!
    ってか、そもそも『くせが強い』『アクがある』って本当!?
    それは他人軸かもしれません!

    ========回答はこちら========
    https://counseling-sou.com/2019/12/17/marche-140/

Related Posts