はじめまして。
長年の悩みを相談させてください。
私は「学校」とか「部活」という枠組みでしか頑張れず一人になると無気力になってしまいます。
ちなみにもうアラフォーです。
「会社」という枠組みではこの年までどうやっても馴染めずずっと惨めで無気力を払拭出来ず転職を繰り返してきました。
だから仕事の傍ら、習い事で「学校」に行き、そこの「生徒」で居るうちは、生き生きと出来、結果も出せます。
それの、繰り返しをしています。
ちなみに大学では上手くいきませんでした。
志望の公立大に落ち私大に行った学費のプレッシャーもありかなりの抑鬱状態で4年間ひどい状態で過ごしました。
高校時代とうってかわって暗くなり、打ちとける仲間も作れず、一人暮らしの家に帰るのが辛すぎて(でもホームシックではありません、昔から実家に居るのは息が詰まりました。別に虐待とか機能不全とかではなくてただ少々祖父母の権威の強い厳しめの家でした)勉強もせず、部屋にも帰れず、友達もいず、ただコーヒーショップをハシゴするのを夜中までしてました。
さすがに、家で課題をこなせないことに危機感を覚え(学部的に、学校の施設か、自分の部屋でしか出来ない課題
でした)その頃から心理学で自分の弱い部分を改善しようとするようになりました。

その頃から20年近く経ってます。
あの頃のひどい抑鬱に比べたらだいぶマシになりました。
でも、それも10年近くになるパートナーがずっと側に居てくれているからで、精神的に自立出来てないのは相変わらずです。

もう何年も、パートナーに支えてもらいながら、自営の仕事をしていますが、確定申告が要らないほどの収入です。

その理由も自営の勉強を会社員の傍ら学校でしてた時は、馬力が出て、結果もびっくりする程出せていました。
だからパートナーは私に期待してくれてます。

学校を卒業した途端、予想はしてたのですが、燃え尽きました。仕事の依頼はチラホラ来るようなったのですが、せっかくのチャンスを燃え尽きでものに出来ず今に至ります。

講座のようなものに短期間でも行くと、その枠の中では情熱的にやれます。
ですが、同じことで終わると同時に燃え尽きます。

でも私は決して優等生タイプではありません。

これまではこの性格を受け入れて活かそうと、自分に合う「学校」を探し、勉強し、馬力を出してきました。

でも、会社員も辞めた今は費用対効果が無さすぎてこの性格じゃ赤字です。
また課題ならいいけど、仕事で継続的に自分で判断したりコントロールが必要になると、俄然弱さが露呈しました。

とりとめなくなりましたが、自立系武闘派のカウンセラー様がたに、「自立」と闘い方をお教えいただきたいです。

パートナーのためにも変わりたいです。