初めてご相談させていただきます。
別れた彼氏をあきらめたいのに苦しいです。

おつきあいしていた彼と別れました。
来年の初めには結婚前提で一緒に暮らす話もしていたのですが、彼の家の事情で揉めたのが原因で私から別れを切り出しました。
以下、箇条書きにします。
・彼の家は金銭的に生活苦で、彼のお給料はほぼ全て家に入れられているということ。
・彼の貯金は全て彼のご両親が生活費につかってしまったこと。
・ご両親の借金の保証人になっていること。
・現在、彼の自由になるお金が月に1~2万円ほどしかないこと。
・彼の家の生活苦はご両親の散財によるもの
以上の理由で、一緒になるならば申し訳ないがご両親と距離を置いてほしいことを伝えました。
私から見ると彼はご両親から搾取されるばかりで、家族だとしても離れた方が彼の為になると思いました。
でも彼はご両親を見捨てられないので、ご両親を見捨てずに私とも暮らしたいと言われ別れを決断しました。
彼のことは本当に好きだったのですが、彼と一緒になると彼のご両親も背負わなくてはならない、それが不安で彼から離れてしましました。
彼は考え直してほしいと言ってくれましたが、何度話し合ってもご両親は捨てられないと言われ解決策が見つかりませんでした。

別れてしばらくしてから、彼のご両親が土地を売って引っ越すこと、土地を売ったお金で借金を返すこと、今すぐは無理でももう一度好きになってほしいことを伝えられました。
実は土地を売って借金を返す話は前にも出ていて彼のご両親が全く話を進めていなかったので、今度も話だけで進まないのではないかと不安でしたが、私も彼が忘れられず初めからやり直すつもりで連絡を取るようになりました。
それからは毎週週末はデートに誘ってくれて、家の状況のすすみ具合や、二人の将来の話もしてくれ、今度こそやり直せるかな、もう一度おつきあいできるかな・・・と思っていた矢先に彼に新しい彼女がいることが判明しました。
私がたまたま気づいてしまって、彼も認めました。
私と別れてすぐに、友達だった彼女も彼氏と別れたらしく、お互いフリーになったのをきっかけに付き合い始めたそうです。
新しい彼女がいるのをなぜ教えてくれなかったのか、彼女がいるならもう会えないと伝えました。
彼はずっと黙って聞いていましたが、彼女がいると伝えて会えなくなるのが嫌だったと言ったきり黙ってしまい、腹を立てた私がもう会えないし彼女を大事にしてほしいと伝え終わりました。
それから彼とは連絡をとっていません。

ひどいことをされたのに、二股のようなことまでされたのに、まだ未練があってどうしようもありません。
キープされていたんだ、おつきあいを再開していたら都合が良い女にされるところだったんだ・・・と思うと悔しくて悲しくて。
腹が立つのと同時に、あのとき別れなければ良かったのかと後悔する感情もあり、彼にすがりついてしまいそうな自分もいます。
なんで彼女作ったの?私と初めからやり直すんじゃんかったの?私より彼女が好きなの?と聞いてしまいそうになります。
自分の選択は間違っていないと思うのに、後悔したり、時間を戻したいと思ったり、自分でもどうしたいのかわからず苦しいです。
自分の思ってることをぶつけて終われば、今楽になれてたんでしょうか?
どうか私が前に進める方法を教えて下さい。