彼とは付き合って一年程で、お互いに結婚を意識しての交際でした。
私には子供がいて、子供も含めとても大事にしてくれていました。
また、子供も彼の事が大好きです。
お互いの両親にも結婚の話などをし、賛成してくれていました。
彼のご家族も私も子供のことも、快く受け入れてくれました。

思い返しても、本当にうまくいっていた思います。

私の地元へきてもらうことで話はまとまっており(といっても同県です)、それに伴い彼は転職を考えていました。

いつ頃入籍しようかと話をしていた翌週に
彼から突然、結婚に対する漠然とした不安から、私への気持ちがわからなくなったと言われました。少し時間がほしいと言われましたが、急なことで冷静になれない私は落ち着いて考える時間等あげられず、彼は一旦離れないと駄目だという気持ちになり、別れることになってしまいました。
それが一ヶ月ほど前の話です。

別れ話はお互い号泣だったのですが、
一度離れたいという彼の気持ちは固かったようです。

彼は、本当に好きだったらこんな不安になったりしないんじゃないかというところから気持ちがわからなくなったようです。
子供を傷つけてしまったという、自己嫌悪と罪悪感はとてもあると思います。

ひとまず離れてどう思うかというところですが、実家暮らしだった彼は、彼自身が自立しないとということで実家はでるようです。いまの環境をまず変えないことには何も落ち着いて考えられないそうです。
都合のいい言い訳にも聞こえますが。
そして色々弱すぎるとも思います。
これまでの覚悟はどういうものだったのかというところには怒りも沸いてきます。

でもやっぱり彼のことは本当に好きで、将来をなんの疑いもなく共にできるとおもっていたので、今回の別れはとてもショックで、仕事意欲も今は本当になくなってしまいました。
夜より日中のほうがひどいです。
こんな風になることはあまりなかったので、自分でも疲れます。

正直一度無くなった気持ちが戻るとも思えないですが、環境が変わってやっぱり戻りたいと思ってくれたらいいなと思ってしまいます。

また子供の気持ちもあり、子供はもう二度と会えないなんて嫌と言います。
子供が会いたがったら、たまにあったりもいいのかなとも思うのですが、それがいいのか判断がつかずで悩んでしまったり。
彼は子供を交えてたまに遊んだりはできると言いますが、それがあとあと余計傷つけることになってしまわないかと言っています。

長文に成ってしまいましたが、堂々巡りでどうしたらいいのかわからないです。

何かアドバイスをいただけましたら、嬉しいです。
よろしくお願いいたします。