Sign In

Forgot Password

Lost your password? Please enter your email address. You will receive a link and will create a new password via email.

You must login to ask a question.

ココロノマルシェ Latest Articles

私は「自分の体に手をかけることができていない」と感じています。

私は夫との関係がうまくいかないことから、カウンセリングを受けたり、自分に向き合うことに取り組んできました。

原因として、親子関係があると感じ、そこから、自分の自信のなさや、自分を大切にできていなかった、ということにも気づきました。

お聞きしきたいのは、よく「自分を大切にする」という言葉を聞きますが、私は「自分の体に手をかけることができていない」と感じています。

食べることに関しては、なるべく食品添加物を控えたりしています。
やりたいこともできるだけするようにしています。

体に関しては、ボディクリームなど、手入れグッズを揃えるまではするのですが、実際に使い続けることができません。

いつも綺麗にしておきたいという気持ちはあります。

最近はお風呂にお湯をはることが面倒でシャワーですませています。
他にやりたいことがあって時間がなくなるからという理由もあります。
お風呂や温泉に入ることは好きなので、いまの優先順位が低いだけなのかもしれないのですが。

お風呂にしっかりつかるということ、ボディクリームを塗るなどは、独身の時に彼氏がほしい時や、夫に触られるかもしれない、という目的がある時はできていたのですが。

今は夫と別居しており、諦めてはいないですが訴訟までいっていることで、夫に触れられることにならないだろうと思っているのかもしれません。

パートナーがいるかどうか関係なく、自分の体を大切にしたいと思うのですが、できない心理として、何かあるのかもしれないと思い、気になっています。

綺麗でいたい気持ちと、できない気持ちがあることで葛藤しています。

何か答えがあれば、教えていただけるとありがたいです。
よろしくお願いいたします。

Leave a comment

You must login to add a new comment.

2 Comments

  1. 『自分を大切にする』とは、自分の気持ちに寄り添ってあげること、自分をご機嫌にしてあげること、自分を丁寧に扱ってあげること、自分を労ってあげることです。
    『自分を大切にする』ことに正解はありません。
    そして、完璧にやらなくても良いんです!
    完璧主義、正解主義を手放しましょう。

    =======回答はこちら=======
    https://counseling-sou.com/2019/11/29/marche-134/

  2. 自分を大切にすることは、自分の体に手をかけてあげることでもありますね♡でも、それができない…。
    自分の体に手をかけることだけができないなら、気になりますよね。そんなときは、そんな自分の心をまずは受容します。「手をかけたくないんだもん。今はね。」
    それで良いのです!無理に頑張る必要なし!マル♡
    自分を大切にすることは、まず自分の心からなんです^_^
    ▼ご相談へのお返事
    https://ameblo.jp/mrk0319/entry-12549588999.html

Related Posts