Sign In

Forgot Password

Lost your password? Please enter your email address. You will receive a link and will create a new password via email.

You must login to ask a question.

ココロノマルシェ Latest Articles

不倫の罪悪感と向き合い、自分の幸せを選んでいけるようになるには

私は40になろうとしている多分自立系武闘派女子です。

丸3年ほど職場の先輩と不倫関係にあります。

しかし、罪悪感やこの関係へのストレスについに耐えきれず、先日距離を置くことにしました。

この3年、だいたい週一の間隔で会っていました。

今日で、距離を置く宣言をしてから1週間がたちます。
自分で決めたけれど、非常にキツイ1週間でした。

執着と依存から切り離すところが痛過ぎてたくさん泣きましたが、落ち着きを取り戻しつつあります。

今は、自分の罪悪感、特に、幸せになってはいけないという想いが潜在意識にあるように思い、自分の心をなんとかしたいなと思っています。なんとかするまで彼とは距離を置こうと。

昔から勉強ができたことや三姉妹の末っ子の私の姉たちが問題をおこすことをはたでみてきたことから、いい子や優等生になるクセがあります。

母の愚痴も多かったです。

機能不全家族でもあったと思います。アンダーグラウンドとして、不倫をしたんだと、根本先生のブログを読んで気づきました。

実際、彼とあっている時間はこの上なく楽しかったです。

周りを助けたい、期待に応えたい、そういう気持ちが強いようで、自分を放置してきたようです。自分がどうしたら、幸せなのかよくわかりません。

自分の幸せを選んでいけるようになるにはどうしたらいいでしょうか?

Leave a comment

You must login to add a new comment.

3 Comments

  1. 前回記事の続編となります。
    罪悪感とは自分を幸せにしない感情…
    幸せになりたくない理由が、誰かの為だったと仮定するならば。
    このご相談者さまのラスボス不倫問題は、愛のストーリーに変換できます^^
    幸せになってくださいね!!
    後半記事です。
    https://ameblo.jp/dea-luce69/entry-12549054803.html

  2. 不倫恋愛といっても、様々です。
    ダブル不倫もあれば、既婚者と独身の不倫。
    人により恋愛の数がある分、不倫恋愛も様々です。
    だからこそつきまとう罪悪感。
    罪悪感との向き合い方と、根底にある幸せが分からない問題をぐりぐりえぐってしまいました。。^^;
    またしても熱量が上がってしまったので、記事を2回に分けています。
    前編記事はこちらです。
    https://ameblo.jp/dea-luce69/entry-12549049360.html

  3. 『アンダーグラウンド』として不倫を選んだのは、本来の自分と優等生の自分が心の中で戦っていたからだと思います。
    『悪い子の私でも愛して欲しい!!』『本当の私でいたい!!』という本来の自分の気持ちが、アンダーグラウンドとして現れたのではないでしょうか。
    誰かのために生きる人生ではなく、本来の自分の人生を歩んでいきましょう!

    ========回答はこちら========
    https://counseling-sou.com/2019/11/26/marche-133/

Related Posts