22歳です。9ヶ月付き合った彼氏に振られました。

彼の一目惚れで始まり、最後は「別れたい。俺のことは忘れて。もう構わないで。」と、電話も取り合ってもらえず、ラインで告げられて終わりました。

彼は話をよく聞いてくれるし、思ったことを言ってくれる、すごくコミュニケーションが取りやすい人だ、そう思って惹かれていっただけに、このような一方的な終わり方がなおさらショックでした。まただ、と思いました。

前の彼のときも、理由もわからず一方的に振られたなぁって。

でもこうなるのが2回目だけあって、自分が元気になる方法もよく分かってるし、また人を好きになることも分かってるんです。
前よりは大丈夫って思えます。これを乗り越えたら自信になって、もっと素敵な女性になるんだろうなって。

彼に別れを告げられた時、私は彼に、「私は大好きです。喧嘩しても、これをきっかけにもっと分かり合えたらって思ってます」って伝えました。その時はこれが本心だと思いました。泣きわめいたり、文句を言ったりしたら、後で後悔すると思って言いませんでした。

でも実際あれから二カ月経ってみると、徐々に怒りが大きくなってます。別れ際の態度はもちろん、付き合ってる最中のささいなこと、当時は我慢できる範囲だったようなことまで、色々噴出してきます。

お恨み帳を書いていると、こんなことなら、別れる時に言いたいこと全部言ってやれば良かった!って思いますが、結局いつもいい子になってしまい言えません。
言いたいのに言えないというより、思いつきもしない、というのが近いです。

そういえば昔からそんなことが多かったです。
一人っ子で周りは大人ばかり、小さい頃は「話すとちゃんと理解する、物分かりのいい子だ。余計なことも言わない。」と褒められて育ちました。

そのかわり同年代が集まる学校ではあまり馴染めず、話したことのない子に「なんか苦手」と聞こえるように言われたりして、もう少しエスカレートしていたら学校には行ってなかったと思います。幸い勉強が得意で授業は苦にならなかったため、やはり先生方や大人には可愛がられました。

人に指摘されると、たしかにそうかもしれないと割と素直に思い、「なるほど、わかりました。気をつけます。」とすらすら言えます。友達と思っていた人に嫌味を言われたときも、「何か変だなあ、でも気にしすぎかも」と思って明るくかわします。でもいずれも、家に帰って考えてみるとすごくモヤモヤして、頭にきたり悲しくなったりします。

ネガティブな感情に慣れていないのか、いつもワンテンポ遅れてやって来るのです。それで結構いやな気分を引きずったり、何も言い返せなかった、思ってることを言えなかった…と思って悔しくなったりします。
こんな風に溜め込まず、感情が上下しても、軽やかに生きていきたいです。

とりとめのない文章になりましたが、アドバイスを頂けると幸いです。