Sign In

Forgot Password

Lost your password? Please enter your email address. You will receive a link and will create a new password via email.

You must login to ask a question.

ココロノマルシェ Latest Articles

彼との別れをきっかけに、自分を表現できるようになりたい

22歳です。9ヶ月付き合った彼氏に振られました。

彼の一目惚れで始まり、最後は「別れたい。俺のことは忘れて。もう構わないで。」と、電話も取り合ってもらえず、ラインで告げられて終わりました。

彼は話をよく聞いてくれるし、思ったことを言ってくれる、すごくコミュニケーションが取りやすい人だ、そう思って惹かれていっただけに、このような一方的な終わり方がなおさらショックでした。まただ、と思いました。

前の彼のときも、理由もわからず一方的に振られたなぁって。

でもこうなるのが2回目だけあって、自分が元気になる方法もよく分かってるし、また人を好きになることも分かってるんです。
前よりは大丈夫って思えます。これを乗り越えたら自信になって、もっと素敵な女性になるんだろうなって。

彼に別れを告げられた時、私は彼に、「私は大好きです。喧嘩しても、これをきっかけにもっと分かり合えたらって思ってます」って伝えました。その時はこれが本心だと思いました。泣きわめいたり、文句を言ったりしたら、後で後悔すると思って言いませんでした。

でも実際あれから二カ月経ってみると、徐々に怒りが大きくなってます。別れ際の態度はもちろん、付き合ってる最中のささいなこと、当時は我慢できる範囲だったようなことまで、色々噴出してきます。

お恨み帳を書いていると、こんなことなら、別れる時に言いたいこと全部言ってやれば良かった!って思いますが、結局いつもいい子になってしまい言えません。
言いたいのに言えないというより、思いつきもしない、というのが近いです。

そういえば昔からそんなことが多かったです。
一人っ子で周りは大人ばかり、小さい頃は「話すとちゃんと理解する、物分かりのいい子だ。余計なことも言わない。」と褒められて育ちました。

そのかわり同年代が集まる学校ではあまり馴染めず、話したことのない子に「なんか苦手」と聞こえるように言われたりして、もう少しエスカレートしていたら学校には行ってなかったと思います。幸い勉強が得意で授業は苦にならなかったため、やはり先生方や大人には可愛がられました。

人に指摘されると、たしかにそうかもしれないと割と素直に思い、「なるほど、わかりました。気をつけます。」とすらすら言えます。友達と思っていた人に嫌味を言われたときも、「何か変だなあ、でも気にしすぎかも」と思って明るくかわします。でもいずれも、家に帰って考えてみるとすごくモヤモヤして、頭にきたり悲しくなったりします。

ネガティブな感情に慣れていないのか、いつもワンテンポ遅れてやって来るのです。それで結構いやな気分を引きずったり、何も言い返せなかった、思ってることを言えなかった…と思って悔しくなったりします。
こんな風に溜め込まず、感情が上下しても、軽やかに生きていきたいです。

とりとめのない文章になりましたが、アドバイスを頂けると幸いです。

Leave a comment

You must login to add a new comment.

1 Comment

  1. 何か言い返すことに、どんなメリットがありますか?
    自分が思っていることをすぐに相手に言うことに、どんなメリットがありますか?

    相手の言葉を一旦持ち帰ることで、後で嫌な気持ちになったり悲しくなったりすることがあるかもしれません。
    でも逆に『何で私は相手にそう言わせたんだろう?』と、自分を振り返るきっかけにすることもできます。

    自分の才能に目を向けてみましょう!

    ========回答はこちら=======
    https://counseling-sou.com/2019/11/16/marche-131/

Related Posts