サイトいつも拝見させていただいています。どうしても自分ひとりで解決が出来ずにいるので、相談させて下さい。

2年前に友人の紹介で出会った彼とお付き合いを始めたのですが、
わたしはどちらかというと明るくポジティブでなんでも相手と共有していくようなタイプなのですが、彼はその反対で、表情や感情がほとんどなく、人との会話は必要最低限しかせず、自分の考えや意見を発言することは殆どありませんでした。

ただ、逆にそれが穏やかでいわば悟りを開いたようにわたしには見えて魅力があるなぁと思う反面、一緒にいても喜怒哀楽を共有できている感じがせず、すこし寂しさがありました。

お付き合いから一年が過ぎたころに、結婚の話をわたしから持ちかけてみたのですが、彼は前の彼女と同棲した時に自分のせいで上手くいかなかったことがひっかかっているのか、自分は人と一緒に住めない人間だから、、と躊躇はしていたものの、それなら別れると伝えたら、
その時は自分の部屋があれば一緒に住めるかもしれないと言い、同棲するようになりました。

そこから3ヶ月、もともと怒りを表すこともあまりない2人なので、このままこんなふうに日々が続けば、穏やかな日常が続きとても幸せだなぁと感じ、再び結婚の話を持ちかけると、彼の顔色が真っ青になり結婚は考えられないと言われてしまいました。

そんな答えが返ってくると想像もしていなかったので頭が真っ白になってしまいました。その理由を聞いても何も話さず、話し合わないと人は理解し合えないんじゃないかなぁ?と優しく傷つけないように言っても、人に自分の意見をいうことのメリットがピンとこない。
と、、(ちなみに会社では意見を言えるらしいです 謎です)

その時はそれでいったん閉幕し、数ヶ月して彼が夜中に奇声を発するようになりました。普段は大きな声さえも出さない人なので心配していたら、本人が一番恐れていたみたいですぐに心理カウンセラーに相談に行きました。(もともと彼は鬱で1年ほど会社を辞めていた時期もあります)

そこでなにがあったのかは話してくれないので分からなかったのですが、すこし変わろうと努力していたのがその辺りは見えた気がしました。しかし、結局色々と頑張ってみた結果、自分はなにも変わらない。ただ辛そうになって日々を過ごしている姿をみて話し合いの機会を再び設けてみたのですが、そこで言われたのは別れの言葉でした。

別れたい理由をきくと、わたしの生活音が無理、私の声がつらい、1年以上前に彼の中で気になったわたしの行動が頭を永遠に巡ってセックスさえもできなくなった。

正直、わたしとは全く別の価値観すぎて最初は理解不能で自分でも自分を見失ってしまいましたが、根本さんの本を読み、ココロのマルシェの存在を知って色々な皆様の相談を通じてだんだんと理解が出来てきた次第なのですが…
できればみなさまの見解をお聞かせねがえませんでしょうか?

自分のせいではないと頭では分かっているつもりなのですが、
なんだか窮屈に生きている彼のことが心配なのか、、未だに心がゆらいで日々が辛い毎日です。