Sign In

Forgot Password

Lost your password? Please enter your email address. You will receive a link and will create a new password via email.

You must login to ask a question.

ココロノマルシェ Latest Articles

子どもの時のトラウマ?恨み?

はじめまして。
30代過ぎて婚活をはじめました。

彼氏は偶にいたこともありましたがいつも続かず、ひとりを楽しんでました。

友達や社内の人間関係も順調で婚活でこんなに引っかかるは思ってなかったのですが、
最近なぜか小学生の時に男の子に髪を引っ張られたりイジメられたのをよく思い出すようになりました。

中高大は共学でしたが、ほとんど男友達とかもおらず、男嫌いなの?とか聞かれることもありましたが、個人的には思春期的な感じで恥ずかしいだけだと思ってました。

それで、その思い出すキッカケかなと思っているのが、婚活スキル的な勉強を始めたことです。
そこには、笑顔でいる、褒めて認めてあげるといった内容が書いてあり、それで男性は好印象を持つとのことで、普段仕事でもやってるし、やろうと思えばやれることだと思いました。

ただ、こんな単純なことで好かれるとなると、あのいじめられて酷く扱われたわたしは何だったんだ、と思ってすごく腹が立って、婚活の時にもそこにいる男性に恨みや怒りのようなものが出てきて、とても笑顔ではいられる状況ではなくなってしまいました。

仕事にかかわったり、婚活に関わらない男性にはそういう怒りは全くないのですが、
このままでは結婚できなさそうで不安です。

何か解決策はありますでしょうか。

Leave a comment

You must login to add a new comment.

2 Comments

  1. This comment was edited.

    【ココロノマルシェ動画deカウンセリング】
    今回のご相談者さんのお悩みのポイントは、ズバリ「男性に対しての怒り」の感情です。
    この怒りの感情が、結果的に男性を遠ざけてしまう為に、婚活が上手くいかない、
    彼氏ができないという状態を招いてしまいます。
    同時に、男性に対して敵対心もあるので、相談者さんの「女性らしさ」を封印しているのです。
    「怒り」の感情を手放して、本来の姿である「女性」としての豊かさを受け取りましょう。
    https://watashijiku-life.com/pemalink-137-2257

  2. This comment was edited.

    ・過去の感情を解放すること
    ・自分の感情に寄り添うこと
    ・父親とに関係を見直すこと
    ・自己肯定感を上げること
    色々なアプローチをご提案しました。
    男性への怒りを手放して、素敵なパートナーシップを築けると良いですよね。
    =======回答はこちら=======
    https://counseling-sou.com/2019/11/08/marche-127/

Related Posts

感情と思考がケンカする問題

ロックマンさんとの攻防戦