Sign In

Forgot Password

Lost your password? Please enter your email address. You will receive a link and will create a new password via email.

You must login to ask a question.

ココロノマルシェ Latest Articles

競争心を抱かず、対等な目線で友人と交流したい。

成功者な友人に嫉妬しています。
もともと趣味の場で出会った彼女ですが、趣味関連で華やかな結果を残す姿を見ては、遠くに行ってしまったような寂しさを覚え、嫉妬もしていました。

しかし最近気づいたのです。

私は彼女のやることなすこと全てに競争心を抱いているのでは?と。

趣味への嫉妬はもちろん、仕事や住んでる地域・裕福な生活などなど。

何気ない会話でそれらの話が出てくるたび、嫉妬している自分がいます。

その都度嫉妬を認め、「”今”の私にはできないことだよな。しょうがない。」と競争を手放そうとはしています。

ですが彼女に関わること全てが競争対象になっているせいで、その対処もキリがなく心が休まりません。

本当は競争なんてしたくなく、対等な目線で彼女と交流したいだけなのに。

おすすめのアプローチがあれば教えていただきたいです。

Leave a comment

You must login to add a new comment.

2 Comments

  1. 嫉妬ってとても嫌でできれば感じたくない感情ですよね。
    誰かに対して嫉妬している時には、自分には「ない」時だったり「我慢させている」時だったりすることが多々あります。
    自分の頑張っている部分を評価して、自分を縛っている我慢を緩めてあげる事や、物理的に近い場合は距離を取ることも自分の心を守る一つの方法になりますよ!ということを書かせていただきました。
    ▼ご相談へのお返事
    https://many-smiles.com/trouble/jealous-of-everything

  2. 嫉妬や競争心を感じること自体は悪いことではありません。
    嫉妬を目標に変換し、競争心を手放していきましょう。
    同時に自分の価値を受け取るアプローチも有効だと思います。

    =======回答はこちら=======
    https://counseling-sou.com/2019/10/29/marche-117/

Related Posts