Sign In

Forgot Password

Lost your password? Please enter your email address. You will receive a link and will create a new password via email.

You must login to ask a question.

ココロノマルシェ Latest Articles

彼に対していつも嫉妬、疑い、依存の気持ちを持ってしまってつらいです

7年程前からカウンセリングに行ったり本を読んでみたりしているのですが、なかなか上手く自分の気持ちと向き合うことができません。

それは嫉妬、疑い、依存の気持ちです。
本当に苦しいです。

幸せなはずなのに、自分のせいでどんどん悪化していっている気がします。
この自分の性質に気付きなおしたいと思いながら約7年ここまで来て、その間何人もお付き合いした方もいるのですが、全て上手くいかずどうしたらいいのか、私がそう望んでいるのか、だとしたら原因は何なのか、考えてもずっとぐるぐる堂々巡りしている感じです。

今もお付き合いしてる彼がいますが、やはり同じ問題でぶつかってしまっています。

彼が他の女の子と遊ぶのがとても嫌です。彼を独り占めしたいと、自分だけを見てほしいと思ってしまいます。

彼から連絡がないと「何してるの?もしかして他の女の子といるの?」と妄想が止まりません。

何も手につかなくなります。

そして彼が気付くように自分で仕向けてしまいます。
気付いてもらえないと、平気なんだと思われてるみたいなのが嫌です。
彼は私に嫉妬しすぎと言います。

自分がすごく嫌です。
彼は私みたいな女と付き合って迷惑だろうなと思ってしまいます。
自分でも自分のことすごくめんどくさいと思います。
だけど彼が他の子といるところを想像してしまうんです。そしてとても苦しくなります。まさに一人SMな感じです……笑

付き合って最初の頃はまだ自制心を保てて、彼の気持ちを考えられます。
少し経つと自分の欲がどんどん溢れてきます。それを抑えられません。

そして自分でどうにかしようと思わず、彼になんとかして欲しい、なんとかしてよって思ってしまいます。
嫌がることなんでするの?とか、私の気持ちなんでわかってくれないの?とか。
本当に毎回疲れます。この時間が無駄だ!他にできることあるでしょ!って自分に思うんですけど、全く何もやる気がなくなります。

そして彼が離れていくのが怖いです。
離れていって、どうにかなりそうな自分が怖いです。

はっきりと怒れたら、素直に泣けたらいいのにって思います。

そしてそんな女の子は可愛いだろうなと思います。そして自己嫌悪に陥ります。
できた時もあるけど、やっぱり振り出しに戻ってしまうのです。

結局は自分がどうしたいかだと思います。
彼とこの先ずっと一緒にいたい、私もこの気持ちに振り回されないようになりたい、と思います。
それでもできないのはどうしてなのでしょうか。

アドバイス頂けると嬉しいです。
読んでくださりありがとうございました。

Leave a comment

You must login to add a new comment.

3 Comments

  1. 嫉妬…という見方もできますが、どこかに「大きな不安」を抱えているように感じました。
    私が愛される、という事を受け入れることが出来るでしょうか??
    もしも答えがNoであれば、誰から愛を受け取っても不安で心配で相手を束縛せずにはいられなくなってしまいます。
    外から埋めてもらってもそれは一時的ですから、自分を大事にするための方法をいくつかご紹介させていただきました。
    ▼ご相談へのお返事
    https://many-smiles.com/trouble/hesitating-and-painful

  2. 嫉妬は自信のなさからやってきます。
    愛を与えるよりも、彼からの愛を受け取り、信頼しましょう。
    彼から愛されている証拠や理由はたくさんあると思います。
    1つ1つ思い出してみましょう。

    =======回答はこちら=======
    https://counseling-sou.com/2019/10/30/marche-118/

  3. 彼への嫉妬、疑い、依存心って苦しいですよね>__<
    頭では分かっているけど、できないことってたくさんあるんです。だからそんなときは、自分を責めないで味方になるんです!そして心にアプローチなんです♡

    ▼ご相談へのお返事
    https://ameblo.jp/mrk0319/entry-12540245607.html

Related Posts