こんにちは。
29歳の独身女です。
とある趣味をきっかけに出会った友達(既婚女性)がいます。
その人の作品も好きなのですが、どちらかというと趣味への意識が自分と似たようなレベルな部分に感親近感が湧き、交流が始まりました。
しかし付き合いを続けていくうちに、現在、趣味の目的が完全にその人の為へとシフトチェンジしてしまっていることに気がつきました。
その人にウケてもらいたいから描く・作る・表現する、など・・・。
そして今彼女は、別の趣味の道へと方向転換しようとしています。
急に目的を失ったように感じてしまい、絶望状態です。
私から見たその人は、器が広く向上心があり努力を続けられ、結果を残すことのできるとても魅力的な人です。
彼女が羨ましいと同時に嫉妬で苦しくなります。
それ故彼女の成功を素直に応援できず、そんな自分が情けなく消えてしまいたくなります。
完全に依存の沼にはまってしまい抜け出せません。
過去、鬱々と考え続けるのもしんどく、いずれお別れが来るなら自分から消えた方がいい、と自ら音信不通になったこともあります。
ここまで異性に向けるような悩みを、同性であるその人へ向けている事実も、抵抗があります。
依存、嫉妬、疑似恋愛、承認欲求、他人軸・・・こんなキーワードが頭の中でぐるぐるしていて最近しんどいです。
どうかシンプルな心の持ち方を教えてください。
お友達が評価してくれる自分=価値がある
お友達から評価されない自分=価値がない
ではありません。
大切なのは自己受容と自己肯定感を上げること。
お友達が評価してくれても、してくれなくても、自分で自分を評価をしてあげませんか?
=======回答はこちら=======
https://counseling-sou.com/2019/10/18/marche-108/
依存だとか、嫉妬だとか、そういうのって、人間にとって自然な心の動きです。うらやましいし、寂しいし、そんな気持ちの時に、素直に他人の成功を祈れないのは普通だし、相手を好きだからこそ、色々な気持ちが渦巻くものです。そのお友達に魅力を感じられるのは、自分の中にその要素があるからこそ。だとしたら、自分にとっての「自分らしい成功」の形を、思い描き目指していくことで、自分軸を取り戻していけるのではないでしょうか?
http://life-size-me.com/handling-jealous/
憧れの人から「褒められて認められたら」素直に嬉しいし、もっと認めてもらいたいと誰もが思うのではないでしょうか?
そして褒めてもらいたい・認めてもらいたいという気持の裏側には「必要とされる自分や場所が欲しい」という寂しさがあるのかもしれません。
だとしたら、自分の居場所を作ってあげるためにも自己攻撃ではなく自己肯定して「今の私が感じている感情でOKだよ」と寄り添ってあげませんか?
▼ご相談へのお返事
https://many-smiles.com/trouble/hard-to-be-jealous-of-friends