こんにちは。
29歳の独身女です。

とある趣味をきっかけに出会った友達(既婚女性)がいます。

その人の作品も好きなのですが、どちらかというと趣味への意識が自分と似たようなレベルな部分に感親近感が湧き、交流が始まりました。

しかし付き合いを続けていくうちに、現在、趣味の目的が完全にその人の為へとシフトチェンジしてしまっていることに気がつきました。

その人にウケてもらいたいから描く・作る・表現する、など・・・。

そして今彼女は、別の趣味の道へと方向転換しようとしています。

急に目的を失ったように感じてしまい、絶望状態です。

私から見たその人は、器が広く向上心があり努力を続けられ、結果を残すことのできるとても魅力的な人です。

彼女が羨ましいと同時に嫉妬で苦しくなります。

それ故彼女の成功を素直に応援できず、そんな自分が情けなく消えてしまいたくなります。

完全に依存の沼にはまってしまい抜け出せません。

過去、鬱々と考え続けるのもしんどく、いずれお別れが来るなら自分から消えた方がいい、と自ら音信不通になったこともあります。

ここまで異性に向けるような悩みを、同性であるその人へ向けている事実も、抵抗があります。

依存、嫉妬、疑似恋愛、承認欲求、他人軸・・・こんなキーワードが頭の中でぐるぐるしていて最近しんどいです。

どうかシンプルな心の持ち方を教えてください。