はじめまして。
根本先生のブログから参りました。

私は30代前半の独身女性なのですが、お恥ずかしながら、年齢=ほぼ彼氏いない歴です。

自分で言うのもおこがましいですが、私はよく美人だと言われ、自分でもそう思います。
加えてスタイルも良く、仕事が出来、コミュニケーションにも問題はなく、世の中見た目や能力にコンプレックスを抱いている人も多い中で、自分は相当恵まれているなと思います。

ただ問題はここからで、それだけ色々なものを持っており、ある人からは「貴方はギフテッドだ」と表現されたことさえあるにもかかわらず、生まれてこの方、ちゃんとした彼氏がいたことがありません。

普通、これだけ条件が揃っていたら彼氏くらい簡単にできそうなものだと周りも親も不思議がっており、自分でも一体何がどうなってこうなっているのかサッパリわからず…。
外見やコミュニケーションなどに問題があるのであればある意味わかりやすかったのですが、そうではないので、お手上げ状態です。
また、「これだけ色々持っていてもダメなんだ…」と、恵まれた状況がかえって無価値観を生んでしまっています。

もし何か問題があるとすれば、根本先生のブログにも書かれているように、恐らくは私の心の中にあるのだろうと思います。

まず、言い寄ってくる男性がいるにはいますが、彼らに興味が持てません。
大抵は「生理的に無理」という理由です。あとは、「私の何がわかるの?」という怒りのような感情もあります。貴方は私が美人で、自分にニコニコ優しくしてくれる「いい子」の部分が好きなのであって、私が本当に受け入れてほしい部分のことは何ひとつ知らないし、知ったとしてもどうしようもないよね?と。

そして、その部分が何かということなのですが…

さきほど「ほぼ彼氏いない歴」「ちゃんとした彼氏」という表現をしましたが、ちゃんとしていない経験なら人よりもふんだんにあるのです。

たとえば、

・オナニーは小5くらいからしている
・処女は自分でバイブで喪失。しかもいつだったか覚えていない。
・好きでもない男子の家に遊びに行き、自ら相手を誘惑→襲わせた上に勝手にトラウマ化
・駅からの帰り道にナンパしてきた男を家に連れて帰りベッドイン
・彼女持ちの男性と1週間足らずの間に4回セックス
・いわゆるハプバーに4回ほど通い、毎回1人以上とセックス
・既婚者を好きになり、公共の場かつ勤務先の近くで公然とディープキス×数回 ←NEW!!

という感じです。
書いてて自分でも苦笑が漏れました。。

はっきり言って性的なことにはめちゃくちゃ興味があるし、セックスが大好きです。

でも上で述べたようなハチャメチャな行動をとってしまったのは、セックスがしたいからではなく、

・彼氏がいない自分は、女として価値がないのではないか?
・こんなに色々な才能を持っている自分が愛されないのはおかしい。どうにかして自分の有用性を確認したい。
・独りで寂しくて、誰でもいいから愛してほしい

という3つの思いのうちのどれか(大抵は割合で混在)からです。

恐らくこの辺りに私の問題の根っこがあるのだろうと思うのですが、虐待など親子関係のトラウマがあるわけでもなく、実際インナーチャイルドセラピーなどもやってみましたが、小さい頃の自分をイメージすることすらできずじまいでした。

アファメーション、感謝の手紙…色々試してみましたが、結局数日から1ヶ月程度でやめてしまいます。
カウンセリングも、何人も何回も試したのですが、カウンセラーさんの前でさえ「いい子」を演じてしまい、余計に自分の本音がわからなくなります。
そして、そのたびに変われなかった自分を責め、未来に希望が持てず、更に自己肯定感を下げるという悪循環に陥っています。

でも今回、辛い不倫を経て、今度こそ本当に自分に向き合いたい、そのために力を貸してくださるカウンセラーさんを見つけ、もう一度カウンセリングを受けたいと思うようになりました。

ここまで長文になってしまいましたが、もしご回答いただけるようでしたら、

①私の問題の本質はどこにあるのか?という見立て
②そうだとして、それを解決するためにどのようなアプローチが考えられるか?

の2点をお答えいただけますと幸いです。

ちなみに、根本先生のブログでは「どうなりたいのか?」ということをよく問われていますが、正直自分ではまだよくわかりません。
ただ、自分がどうなりたいのかわかる(感じられる)状況になりたい、というのはあると思います。
あとはもうささやかな願いなのですが、自分が本当に好きになれる人と情熱的な恋愛がしたいです。

以上になります。