Sign In

Forgot Password

Lost your password? Please enter your email address. You will receive a link and will create a new password via email.

You must login to ask a question.

ココロノマルシェ Latest Articles

恵まれていることへの罪悪感について

罪悪感には色々な種類があるかと思いますが、私が今回特に掘り下げてお聞きできたら嬉しいのは「恵まれていること」への罪悪感です

自分で言いたくないですが私は小さい頃から、容姿、成績、代表的なものに選ばれる機会の多さなど恵まれていたと思います。

そしてその全てに罪悪感をもって生きてきました。

みんなと仲良くなりたい、みんなから好かれたい。

そのために自分をいかに馴染ませるかばかり考えていたと思います。

みんなが出来ない中努力して成功して褒められる中、私は少し出来ないところを注意されました。

いつからかもっと不幸であればいいのに。と思うようになりました。

その後、私は何も持っていない。何も価値がない。を実現する生き方を繰り返してきたように思います。

現在、恋愛、仕事、全ての所で数々の苦しみを生み出し生きてきました。

ドラマみたいなことばっかりです。

その全てにも様々な罪悪感を覚えました。もっと楽な生き方あったんじゃないか、と思います。

苦しい状況に慣れすぎました。もう戻れないような気さえします。

幸せになれるのか突然最近不安が襲ってきました。

全てにおいて空っぽのまま歳を重ねてきました。

今なにを持っているのか、数えることもできません。

だけど、ちゃんと自分を幸せにしてあげたい。もしよければお力添えください。

皆様のこの素敵な活動に感謝しております。

Leave a comment

You must login to add a new comment.

2 Comments

  1. 本当であれば喜ばしいはずの「恵まれている事」が自分の枷になり、必死に自分を押さえつけて生きてきたのはどれほど苦しい時間でしょうか…
    牢屋で震えながら罪を償い続けている自分を俯瞰で見ながら、自分の心が作った牢屋から、自分をゆっくりと出してあげる作業をしてみませんか?
    ▼ご相談へのお返事
    https://many-smiles.com/trouble/guilt-of-being-blessed

  2. 罪悪感は無くならないかもしれないけれど、上手に付き合っていくことで自分を輝かせることができます。
    罪悪感があると生きづらいけれど、罪悪感も生きづらさも、すべて『自分らしさ』のヒントだと思っています。
    恵まれていることも、自分の個性です。
    それを受け入れるところから始めてみませんか?

    ========回答はこちら=======
    https://counseling-sou.com/2019/09/20/marche-83/

Related Posts