Sign In

Forgot Password

Lost your password? Please enter your email address. You will receive a link and will create a new password via email.

You must login to ask a question.

ココロノマルシェ Latest Articles

呪いがかかっているように…

以前、恋愛のことで相談させていただきました。
その際に、温かいアドバイスをいただき、何度もも読み返して癒されています。
ありがとうございました。

今回は、人間関係のことです。

新卒で入った、前職場にいた先輩のことです。小さい部署で、年齢の近い女子社員は密な連携をしていました。

その先輩は、ある人を徹底的に無視していて、お茶汲みをしている時もお昼休憩の時も、その人がいないかのように振舞っていました。

そのときに、私の中で「この人を怒らせたら怖い目にあう。」とインプットされたため、言動に気をつけて接していたので、おかげで可愛がられるようになりました。

数年が経ち、ささいな誤解が元で、ある日から急に私が無視されるようになりました。

挨拶をしても、空気のように扱われ、毎日職場のトイレで泣いてやり過ごす日々。

時間が経ってから、他の先輩に理由を聞きましたが、全くの誤解。

一度だけでも話をしてほしいと、メールをしても全て無視され…

段々私も嫌気をさしてきて、私には他にも味方になってくれる先輩はいると言い聞かせ、つらいながらも半年経ちました。

その頃、転職が決まり、その先輩も病欠でしばらく休職され、もう会うこともないのかなと残念に思っていました。

そして、さらに半年が経ち、新しい職場で働くようになった頃、その方が亡くなられたと連絡をもらいました。実は、末期の卵巣癌だったそうです。まだ30歳の若さだったのに…

はじめに「私に対しての怒りが原因で病気になられたの…?」と思い、お通夜に行くことすら迷いました。

でも、結局何の和解もできないままの別れが悲しく、お通夜で私の気持ちを書いた手紙を棺に入れました。

その人の病気と私とのことは関係ない、と思うものの、たまに思い出すことがあります。

そして、その人は独身で、結婚したがっていました。

そして、私は恋愛がうまくいかず、婚活をしたもののうまくいかず、独身です。

その人に対しての罪悪感が呪いとなって、私は恋愛がことごとくうまくいかないのでは…?なんて、被害妄想的に思ってしまうことも…

前に進んでいくために、もう二度と会えない人への罪悪感をどうやって癒していったらいいのか、アドバイスをいただけたらうれしいです。

Leave a comment

You must login to add a new comment.

3 Comments

  1. This comment was edited.

    さらこさんの心が、今も先輩への「罪悪感」に苦しんでいるならば、
    亡くなっているとはいえ、まださらこさんの中に生きているのと同じです。
    「自分軸」という心の在り方をお伝えするとともに、
    心の中にいる先輩との「新しい関係」へ向けてのご提案をしました。
    ◆ご相談へのお返事
    https://breaktime.hatenadiary.com/entry/2020/06/11/marche

  2. 罪悪感を自分が不幸でいる言い訳にしないであげてください。
    相手はそれを望んでいません。
    罪悪感で相手を握りしめるのはやめましょう。
    手放して自由にしてあげましょう。

    ========回答はこちら========
    https://counseling-sou.com/2019/10/19/marche-109/

  3. もう二度と会うことのできない故人へ「何もしなかった」という罪悪感を抱える事はグリーフの中では起きてしまう現象です。
    そうするしかなかったのだ、とその時の状況を思い出すことに加え、抱えきれない思いはカウンセリングや自助グループ(グリーフケアの自助会なども助けになりますよ!)で吐き出して涙を流すこと、また、先輩がどのような思いを感じたのであろうか?と感情的理解を示す子とで罪悪感を癒す方法をご紹介させてもらいました。
    ▼ご相談へのお返事
    https://many-smiles.com/marche/because-of-the-curse

Related Posts