Sign Up

Sign In

Forgot Password

Lost your password? Please enter your email address. You will receive a link and will create a new password via email.

You must login to ask question.

自分全般の不安症はだいぶ改善されて幸せなのですが、それと引き換えに愛情が薄れて少し寂しいかもです。

主人とのことを相談させて下さい。

結婚を機に私は正社員の仕事を辞めました。
私の収入はゼロではなく、家で可能な仕事をしています。
ですが収入的に実質専業主婦です。

ずっととても上手くいっていたのですが、最近私の心が閉じることが日に何度か起こるようになってきました。

閉じるきっかけは、大抵主人の言い方がキツイ時です。
内容は何気無いことで、
「疲れているから今しゃべんないで」とか
「もっと注意して生活して(私は不注意なのでよくモノを落とします)」とかです。

こんな会話はもうずっと以前からあったのに最近イライラするようになったのです。

ずっと前から私は自分のそんなふうに空気が読めなかったり、不注意な性格を直したいと思っていました。

また仕事での支障(正社員は辞めましたが、やっています)も長年感じてきたので、一念発起して、前からやりたかったヨガを性格改善のために真面目に取り組んで半年になります。

効果はかなりで、まず人に対しての甘えや依存心がだいぶ改善されました。

寂しさを感じることが無くなり、時間が少しでもあればヨガを少しでも修練したいと思うし、語学の勉強など、建設的な行動に出るようになりました。

主人も私の変化を喜んでおり、たまに一緒に家でヨガをやったり、痩せて綺麗になったと喜んでいます。

だから主人はむしろ前より私のことが好きだと言ってます。
「ジャンクフード食べてた頃より、ヴィーガンはやり過ぎだけど今の方がずっと好き」と言っています。

ヨガの影響でヴィーガンになりました。
主人にはヴィーガン食ではなく魚と菜食の健康的な食事を作っています。

で、色々良い方向に変わって、私の当初の目的の性格改善もうまく言っているのですが、人への依存心が低くなるのと同時に主人への愛情も前のように感じられなくなって、今は養ってくれてる感謝の方が主だっています。

キツイ言い方に感じて嫌だなと感じた時に、ちゃんコミュニケーションした方がいいのだろうと思い、気持ちを伝えたことがあります。
しかし3倍返しくらいでイライラした返答になることが何度か繰り返されて、疲れるなと思い言わなくなりました。

それより、自分がもっと精神を安定させて主人の心の変化をよく分かるようになればいいのだと。

前より不注意や自分本意が収まって来たとはいえ、私は普通よりだいぶそそっかしいし、察しの悪い人間なので。

人を変えるのは無理だけど、自分を変えることは出来るかもしれないと今は思いはじめているので。

しかしたまに自堕落で依存的だったけど、前の自分の方が主人への愛情で胸がいっぱいである意味幸せだったなと思うことがあるのです。

自分全般の不安症はだいぶ改善されて幸せなのですが、それと引き換えに愛情が薄れて少し寂しいかもです。

こういう変化にアドバイスありましたらお聞きしたいです。

Related Posts

2 Comments

  1. 他人軸で依存的だと、自分のことより相手のことを考える時間の方がずっと長いわけです。なので、相手について思いを馳せる時間の長さを「愛情」と定義するならば、自分軸になったことで、その時間が短くなった今は、「愛情」が減ってしまったように感じてしまってもおかしくはありません。
    だけど、自分軸で相手に感謝できている今の気持ちこそを、「愛情」と定義してもいいのではないかな?と思いますよ!

    http://life-size-me.com/change-how-to-love/

  2. ズバリ、思春期到来!ということじゃないかなぁと思うんですね。
    自我が芽生えてきて今まで見過ごせていたものにイライラしたり、自分を改革していく時には新しい自分に戸惑うものです。
    でもそれは必ず必要なステップなのです。
    ご主人と同じ思いを持っているお二人なら、きっとまた新しい関係をつくっていけるとおもいます。
    http://whywhynande.livedoor.blog/archives/21037240.html

Leave a comment

You must login to add a new comment.