Sign In

Forgot Password

Lost your password? Please enter your email address. You will receive a link and will create a new password via email.

You must login to ask a question.

ココロノマルシェ Latest Articles

妻をどう扱っていいかわかりません。

宜しくお願いします。結婚10年の夫婦です。最近、妻の言動について、どう扱うべきか悩んでいます。

私は今、親会社から独立し、別会社代表として新たにスタートしようとしています。

妻も2年間、親会社の同一部署で働いていたのですが、今年5月に人間関係から出社できなくなりフェードアウトし退職しました。一応「欝」の診断書が出ています。

最近、にわかに起こった独立会社化の話に、妻も奮起してくれ、新たな事務所探しや登記に関する調査など、自分から進んでやってくれています。

ただ、それとは対照的に、周囲の人間関係がにわかにぎくしゃくしだしてきました。その原因が妻の言動です。

妻は非常に聡明で、行動力もあるのですが、根本さんおっしゃるところの「武闘派女子」です。

仕事関係のクライアント、系列会社社長などに、これまで何度か噛みついて問題になったことが1度や2度ならずあります。

その矛先が今、年下の同性たちに向かっています。武闘派女子ですので、妻の攻撃は激烈を極めます…

私の仕事は、人材育成の比重が多くを占めています。

その私が育てている…そして妻も最近まで一緒に育てていた…まだ社会経験のほとんどない人間に対して、矛先を向けるのです。

しかも特定の人間に…

ただ、まだ現段階では私個人に向けた強烈な愚痴のレベルで終わっているのですが、

これがいつSNS等で吠え噛みつくかと戦々恐々としています。

正直、恐怖です。若い人間たちは、ある意味での私のクライアントであり、大事な取引先ですが…妻は以前、SNSで暴言を吐いて炎上したことがありました。

その時は私に対する中傷であり、私が親会社内で立ち上げた事業を「詐欺行為」と称して、私が育てている若い人間たちの間に動揺が生じました。

妻は酔うとブラックアウトし、常軌を逸したような言動を行います。

何度か話し合いをして、改善の努力を私たちなりにしてきましたが、抜本的解決に至っていません。

妻曰く、私のストレスを受け取って、常軌を逸した言動をしたり、酒を飲んでブラックアウトしてしまうとのことです。

根本さんの教えの通り、一生懸命、自分を整え、夫婦は鏡を自分にい言い聞かせてきましたが…さすがに疲れました。

今の妻の状況、言動を私がどのように解釈し、何を注意して妻と接すればいいのか、是非、アドバイスを頂きたくお願い申し上げます。

Leave a comment

You must login to add a new comment.

3 Comments

  1. 妻をどう扱っていいのかわからない=自分をどう扱っていいのかわからない
    こういうことが言えるのではないでしょうか。
    パートナーシップ問題の解決への近道は、自分との良好なートナーシップを築くことにあります。
    問題を抱えるとき、相手がこうなってくれたらいいのに。相手が○○になるには、自分がどうしたら良いのだろう?という風に考えがちです。ただ、それだと、相手軸だし、相手の言動によってコントロールされているような状態なのですね。
    問題の渦中であっても、自分がどうしたいのか。自分はどうするのか。という自分主体で自分で主導権を取る必要があるのではないでしょうか。
    ▼ご相談への回答はこちらです。
    https://sweetrose.jp/archives/6624

  2. 私が好きな言葉である「結婚の誓い」には、愛する事をやめないようにという願いが込められていると思っています。
    全ての問題は自作自演で自分が願っているものだとしたら、目の前で問題を起こしてくれる奥さんはあなたが怖れている自分なのかもしれませんね。
    難しい事はいらないと思うんです。赤ちゃんや動物にも伝わるような、ごくごく簡単なことを続けてみませんか?
    ▼ご相談へのお返事
    https://many-smiles.com/trouble/worried-about-wifes-behavior

  3. 相手をコントロールしたい気持ちがあって、コントロールできない現実に辟易し、相手に対してうんざりする・・・それは、武闘派の大好物「癒着」劇場の始まりです。癒着はある意味、自分が感じたくないネガティブな感情から目を逸らすためのものでもあります。本来、向き合うべきは”自分の心にあるわだかまり”であって、外側に見える問題ではありません。結局はやっぱり、自分の内面を癒し続けながら、自分軸をしっかり立ち直らせることが、問題解決のための近道なのかもしれません。
    http://life-size-me.com/make-myself-happy/

Related Posts