今現在ついている仕事が嫌で仕方ないです。
業務の内容というより、この会社の組織のあり方、社長の性格・考え方がほんとに嫌です。
(ちなみに私は社長秘書をしております・・)

きっかけは、半年ほど前に、同僚が報告したパワハラについて、実際のパワハラ発言を録音し証拠として提出したにも拘わらず、会社経営者(社長、人事、法務)がもみ消したことでした。

それ以降、ブラック企業さながらの事件がたくさん私の周りで起きています。

不思議なのは、これらの事件が私に直接降りかかっていないことです。

すべて周りで起きており、私にはなすすべがなく、ただただ、会社に対する不信感が増すばかりで、当事者でないため、「こんな会社辞めてやる!」と出ていくこともできません。

環境や給与は恵まれているので、辞めたいと思ったことは入社してから10年間一度もないのですが、これらの事件のせいで辞めたくて仕方ない状態です。

ご相談は、これらの事件は私に直接降りかかっていないのだから、「私は私、人は人」と切り離して考えるべきなのでしょうか?
(私が当事者に対してあまりにも感情移入しすぎ?)

あるいは、職場環境も自分の心が作っている、と考えて、この組織のあり方や環境を、自分のマインドを整えることで変えていくことはできるのでしょうか?(かなり時間がかかりそう・・)

ちなみに社長との関係は、業務上は(表面上は)特に問題ない状態です。少なくとも社長の私に対する対応や態度は特に問題がありません。

ですが、色々な事件を耳にすると、毎日会社に通うのがしんどくてしかたありません。色々な事件に関する社長の言動や決定(他の人に対する)も納得がいかないので、ポーカーフェイスで業務をこなすのがつらいです。

この状況を乗り切る方法をアドバイスいただけたら幸いです。