Sign In

Forgot Password

Lost your password? Please enter your email address. You will receive a link and will create a new password via email.

You must login to ask a question.

ココロノマルシェ Latest Articles

前に進んでない、ずっと自分の家の中で遊んでるような感覚は、心理学的にはどう捉えるのでしょうか…?

根本先生のお弟子様方にご相談出来るとのこと有難うございます。

お読みいただけたら幸いです。

私はいつもノートに自分がひっかかるについて書き出して、
掘り下げて問いただしているのですが、その時はスッキリするし、
そこで出たことを実行可能な項目に落とし込んで消化すると、
楽しいし活性化するのですが、ふと自分を振り返ると、
相変わらず同じ場所でぐるぐるしている気がします。

自分の好きなことを仕事にしたり(まだ収入は十分ではありません)、
断捨離したりヨガしたり、
カウンセリングを受けて自分癒しに励んだり、
自己分析本で自分探しに励んだり、
夢日記つけて自分も知らない奥深くの欲求を探ってみたり…
あ、占星術も通りました笑
今では女子会でのいいコミュニケーション手段になっています。

この前に進んでない、ずっと自分の家の中で遊んでるような感覚は、心理学的にはどう捉えるのでしょうか…?

Leave a comment

You must login to add a new comment.

4 Comments

  1. たくさんライフワークを生きちゃいましょう!問題は、ライフワークの持つエネルギーによってよりはっきりと炙り出され、そして現在の既にある豊かさを気付かせてくれるものだとも思うのです。
    https://yamadayoko.me/2019/10/06/post-1913/

  2. 今の状況には特に不満が無いけれどどこか満たされない・・・
    そんな気持ちって多くの人が持っていると思います。
    もしかして何者かにならないといけないそう思っていません?
    いろいろ手を付けているけど何もないっておもってません?
    大丈夫。
    ちゃんとご自分が幸せになるプロセスを進んでいると感じてください。

    https://akemi83.hatenablog.com/entry/2019/09/03/212742

  3. 家の中で遊ぶことが悪いわけではないはずなのに、なんとなくモヤモヤするのであれば、どこか「前に進まなければ」という焦りがあるのかもしれません。だけど、目的地がわからないまま進もうとしても、同じところをぐるぐる回ってしまうものだと思います。まずは、自己探求の先に求める「自分のありたい姿」を見つけ出し、これまでの自己探求の経験で見つけた自分の価値をベースにした、新たな自己実現の旅を楽しんでみるのも悪くはないのではないでしょうか?

    http://life-size-me.com/find-myself/

  4. ①ライフワークを生きているって素晴らしいことです!
    でもライフワークを生きることと、収入を得ることはイコールではありません。

    ②自分がやってきたことの大きさって、なかなか自分自身では分からないものです。
    ご自身のやってきたことをひとつひとつ、受け取ってあげてください。

    =======回答はこちら=======
    https://counseling-sou.com/2019/06/22/marche-5/

Related Posts