先日、ふぁーこさんに「母が嫌い」という相談でお返事いただきました。
参考にして前進しております、ありがとうございます♪

前進すると次の壁に気づくのは当たり前だと思うのですが、この壁は以前からあり…
この壁を越えるためにも母への気持ちに取り組んでおりました。

私はバツイチで子持ち。
お相手は初婚、昔で言う三高(死語?)で育ちも裕福な理系男子です。

婚活サイトで知り合い、私にとってはどストライクなお相手です。
彼は同じく初婚の女性を望んでいたようですが、何故か私にお申し込みをしてくれて何とか(かなり私が主導して)お付き合いに至りました。

そここらトントン拍子かと思ったのに、2年以上離れたり戻ったりをしております。
お互い長子で40年以上1人で生きてきたので自立が強く、微妙な距離感を保っている状態かもしれません。

彼は一度婚約した事があるそうですが、お相手のお家の事情で破談になったそうです。

お付き合いになる時もこちら主導でなんとか漕ぎ着けたので、結婚もこちら主導でないと難しい気がします。

結婚についてはお互いに婚活スタートなので意識にはあるはずです。

「私はあなたと結婚したいけど、あなたはどう?」みたいなスタンスで直球を投げるのか…
じわじわ攻めてプロポーズを引き出すのか…

ロックマン的な彼にはどんなアプローチが効果的でお互いにハッピーでしょうか?

よろしくお願いします。