はじめまして、まると申します。
私は最近、4年間不倫の関係だった彼とお別れしました。

私も彼の家庭を壊す気は初めからなく、彼も私には結婚して幸せになってほしいということを前から言っていて、でも別れのきっかけもなく別れなければと思いながらもズルズルきてしまいました。

でも、このままだと本当に別れられないから、無理やりだけど期間を決めてそれまで大事に過ごそうと2人で決めて、先月お別れをしました。

ですが、私は別れる前からずっと、別れた後のことを心配していました。

そもそも彼は自分の家庭で満たされないことがあったから私がその逃げ口を作ってしまったかもしれないことや、それがなくなったら彼は大丈夫なのかとか、彼の人生を私が悪くしてしまったかもしれない、とずっとそのことで悩んでいました。

でも、別れても友達でいたいというワガママな気持ちもあり、そうできたらいいねと言っていましたが、やっぱり彼は自分の気持ちを抑えられなくて辛い、こんな自分を嫌って軽蔑してほしいと言ってきました。

できるはずもなく、思えるわけもなく、私が彼と関わらなければ彼はこんな辛い思いしなくて済んだとか、自分のせいでと思ってしまいます。

前に、彼はそうじゃないと言っていましたが、やっぱり自分と出会わなければこんな関係にならなかったし、不倫という形の変な?幸せなどなければ、ないままの人生の方が長い目で見て彼にも幸せだったのではないか、と思います。

彼のことも心配ですが、自分もこの先幸せに生きていける気がしません。
ずっとこんな重い気持ちを抱えて生きていくのかもしれないと思います。

別れても大事な人なので、どうすればいいかわかりません。

こんな中途半端な私に、何かアドバイスをいただけたら幸いです。。